前のnoteから12月半月だけで色々ありました③

こんばんは、たなかです。
書いてる今酔ってますが、書きます。

今回はめっちゃツイてた發王戦予選とclassicプロアマ第5節の振り返りです。

まず發王戦予選!

1戦目はピンフのみとか高め3色のピンフリーチで出アガリ2000とかでちょいちょい加点してからの南3局自分の親番。

先制リーチが入って344sと中対子で2-5sにするか4sと中のシャンポンにするかの選択。
中ション牌だったのと、6s通ってて3sスジ、2軒リーチになって困ったら中出るもあるなーと思って3s切って4sと中のシャンポン待ちにしました。
結果は中ツモって、リーヅモ中ドラ1で4000オールの加点。
横移動からの最終局は南家の方がハネツモしてトップで終われました。

2戦目は対面の方が6万点のトップくらいになってトップきついなーと思ってました。
しかもオリてるつもりで打った1枚切れの中で対面の方の役ドラホンイツだったかな?に打って8000放銃になってよりきついなぁと思いました。
ただ、七対子5m単騎でたまたまツモれて16003200の加点出来たのはめっちゃツイてたと思います。

そしてオーラスの親番。
まずメンピンツモで1300オールしてからの1本場でこのテンパイ。

最速でリーチしてからの数巡後に高めの7sツモったうえに、裏ドラ7s乗って8000は8100オールで一気にトップ目に立てて、そのままトップで終了しました。

3戦目、この局も倍満アガれて、役役ホンイツホンロウトイトイで16000直撃できたのが大きすぎましたね。
オーラスもドラの5m暗刻からの北家の方の先制リーチ受けたけど、満貫放銃セーフだし、ドラ暗刻で9s1枚押せば出そうな4-7sでテンパイだったので、9s押して上がれて8000点素点をプラスできました。
これは良い押しだったと思います。

4戦目、下家の方のテンパイが早すぎて受ける局が多かったのですが、ドラの南暗刻になって押して満貫アガれたのが大きくて2着でした。
受け気味で進行してた割には一番最高の着順で終われたと思います。

そして5戦目!卓内トップの条件戦となります。
こういう公式の大会の条件戦はここが初めてでした。
逃げるだけだな~と思っていたのですが、今思うと逃げる側のほうがキツいとまで思いました。
他家の方に振っちゃいけないんだけど、別卓もあって卓内トップは目指さなきゃいけないからアガりもある程度目指さなきゃいけないし、でもライバルには振っちゃいけないしみたいな。

で、耐えつつ供託5本を回収したり良いアガりはできたのですが、南3局に西のみでテンパイしてるところから、7m4見え8m1切れの8mツモってきて安全そうなので切ったら、下家の方のチートイドラドラに刺さり、裏裏乗って12000の放銃となってしまいました。

これね~テンパイが4566pだったのですが、6p1切れでほぼペン3p待ち、下家の方の先制リーチから対面の親の方のリーチ宣言牌の西鳴いて亜両面の待ちになったのですが、そもそも西を鳴かずに安パイとして持っておくのが正解だったんだな~って後で思いました。

あと条件があるので、確かに両面待ちとかなら8m当たらないんですけど、高い手目指してるなら七対子の想定もしなきゃいけなかったな~と感じました。

あの時は親の方のリーチがって思ったのですが、ライバルは卓内2位だった下家の方で、下家の方が4着だったので、並び的にはかなり良かったし、下家の方に打つだけはなかったんですよね。

条件戦の時のライバルのピントがかなりずれていたので、ここがかなり悔しいポイントでした。
結果は4着になって、予選通過できず。結果論ですが3着なら予選通過だったのでより悔しい結果となりました。

また条件戦やりたいなー!面白かったけど、悔しいポイントもあるし、条件戦はまた違う麻雀を打たなきゃいけないな~と痛感しました!

次いつ同じ条件戦の場で打てるか分かりませんが、その時は今回の反省を活かして打ちたいですね!

というわけで發王戦予選の振り返り終わり!


次にclassicプロアマ第5節の振り返り!

1戦目のテンパイ形がこれ

これね~3s切っちゃったんですが、今思えば5s切れば平和つくので1-4-7mで待てたんですよね~しかもこれで1m出アガリなら7700だったっていうね。

リーチ判断は、このとき7mドラだったのに4m2切れで1mション牌だったんですよね。
それが何か変に感じて、どっかで1m対子以上あるのかなと思ってリーチしませんでした。
その後1m出て5200の加点に。

その次にドラ6sだったかな?でドラ含みの一盃口でピンフ系のテンパイになって、7700の加点。

この2つの加点が大きくてトップ取れました。

2戦目、東発にドラ7sのチャンタ本線で仕掛けたのですが、全部ポンしてて79s99pでテンパイからドラの7sツモってきて悩み。
9p1切れでトイトイドラドラだとアガれなさそうな気がしたので7sツモ切りしました。
そしたらその次の下家の方の次のツモ番で9p出てちょっとグロッキーになりましたが、8sツモれて7001300のアガリに。

あとは、ドラ8mで超遠いホンイツに向かってから、最終が567m発中で発単騎か中単騎の選択で、もう分からないので最初から持ってた中切って発単騎にしたら、その後に発ツモれて20003900の加点になりました。
地味にスッと20003900って言えたのが嬉しかったです。
これで2戦目もトップに。

3戦目、ドラ白の局で上家の方が9s8sポンしててかなり索子に染めてそうだったのですが、自分もピンズのホンイツになって、白単騎なら戦えるかと思って234456白で粘ってました。
この後1pツモってきたのですが、さすがに白切れないので1pツモ切りして続行。
索子ツモって来なかったのがかなりついてましたが、ノーテンのリスクが無いので、変な字牌とか索子持ってきたら辞めるつもりでした。

で、高め三色のドラ含みのピンフを親番でアガって2900加点してトップ目に立てて終局。

最終戦、この局も4翻のホンイツアガったのですが、この時は40符計算できたので、20004000って言えたのが良かったですね。
あと発と2sの面前のシャンポン待ちだったかな?で1枚切れだけど高めの発ツモれて、2600オールアガれたのが大きかったですね!
最後も逃げきって結果はトップで終了!

なんと4連勝でclassicプロアマ第5節は節トップ取れました!93ポイントくらいのプラスでしたかね。

で、昨日のclassicプロアマ最終節も参加したのですが、結果は3412で0.3ポイントくらいのプラスでした!
最終プラスで終われたので良かったですかね~!

アエルリーグ最終節もプラスで終わりたいな~。
押し引き間違えないようにしながらしっかりプラスしていきたいですね!

それと最近最高位戦ルールがなかなか振るわないので、めっちゃ練習したいなー!って思ってます!
赤なしってネット麻雀だとなかなか打てないので、やれるときにしっかり練習していきたいですね!

というわけで、振り返りシリーズはこれで終わり!
またちょくちょくnote書いていきたいと思います!”

というわけでここまでありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?