おはようございます。昨日のアエルリーグの振り返りです

現在21時ですがおはようございます、たなかです。
昨日遊び倒してたら今日永遠に眠かったですが、昨日ハイパー楽しかったので無問題です。
もうそろそろ終電過ぎて遊び倒せる時期じゃなくなるので、昨日が最後の遊び倒せる日だと思って楽しんで参りました。

さて、昨日は第4回アエルリーグ第2節に参加してきました!
本当は第1節から参加するはずだったのですが、コロナにかかってどうしても参加することができなくなったので、今節から初参戦ということで腕振り回して参加させていただきました。
実質第1節の成績はプラマイ0ってことですかね。

で、成績ですが3411で+56.1でした!
かなり上出来なんじゃないでしょうか。
とはいえミスは多かったなぁと思っていたり。

というわけで振り返り。

1半荘目。東家スタート

東発役牌一枚目から鳴いて、赤ありターツチーして2900でアガり。
これもうちょっと面前で頑張っても良かった気がする。

この半荘はこの後他家の方に加点されて1回メンタンピンでリーチ打ったけどアガれずラスに。
白ドラの局で白対子の役牌鳴けてかなり形も良くて、白頭の3900でも加点出来たら良さそうだなぁと思ってたら6巡目で放銃してかわされたり、展開が良くないなぁとは思っていました。

で、そのあとも1回放銃して南3局。

タンヤオドラ1のイーシャンテンまで行ったものの、カン3mとカン3pのイーシャンテンでどっちか埋まったら即リーしかないかなぁと思ってたら下家の方からリーチ。

その次に7s持ってきて結構危なそうで、ラスの南3局とはいえ勝負にならなそうな形で押して変な放銃で点棒減らすのはやってないと思ってたしか現物だった2m4mのターツを落として受け。

そしたらカン3pが入り、その後6sを持ってきたんだったかな?でまたテンパイ。
56677sって形でしたがこれがフリテン、だけどメンタンピンドラ1で勝負するならここしかないな~ってことで巡目も深かったし宣言牌の3sも全く通ってなかったけどリーチ。

結果は一発で8sツモって跳満のアガりに。
これで3着に着順を上げてオーラスへ。

オーラスは赤含みのターツと役牌対子で2000点の加点で2着アップ、形も悪くなかったので役牌1枚目から鳴いてアガりに向かいました。

そしたら親の方のチーが入り、自分は特に手も進まないまま2段目の終わりくらいに手が進んで浮き牌の3p切ったら親の方へ放銃。

5800って言われたらラス落ちだったのですが、1500の放銃で済んで3着で最初の半荘は終了しました。

この半荘は8s一発ツモとオーラスに赤ありルールで親の方がたまたまドラを1枚も持ってなくてタンヤオのみで済んだのが相当運が良かった気がする。3着だけどかなりツイてたと思います。
オーラスの押し引きはちょっと微妙だったかもしれませんね。

あとこの半荘僕の鼻息が本当にうるさかったと思います。自分ではそう思ってました。すみません。
展開きつい時に鼻息荒くなりがちなので気を付けようとこの日思いました。


2半荘目。西家スタート。

この半荘は本当に何もしてないというか、加点したのメンピンのみの2000点だけだったんじゃないでしょうか。
東発の親の方がめちゃめちゃ爆発して最終局も南1局でしたねw
手は高いけど遠い形の状態でリーチ入ったりで1回の放銃で全然ラスが見える状況だったのですが、ちょっと慎重すぎたかなぁ。

一回国士イーシャンテンまで行ったけど、イーシャンテンの時点でほしい1mと1sが3枚切れであっ…これ無理だって密かになってたりw

超僅差の最終局、2着から4着が全員1人ノーテンはラスという点棒状況で、1mを両面チーされたんだったかな?で赤5m持ってたのですが、下家の方に切りづらいしテンパイ目指してくっつきの良い牌を捨てれなかったので赤5mを持ち続けてたんですよね。

で、その後親の方のカン4sチーが入って、え?アガりに向かってらっしゃる?と思いつつ、その後赤5m以外のところでターツが出来ちゃって赤5mが浮き牌になったので切ったら親の方の満貫に放銃して大き目のラスに。

この赤5m先切りあったのかなぁ。オーラスの時の着順忘れちゃったけど、2着だったら先切りもありだったのかなぁと後で思ったり。
下家の方に萬子危なかったけど、下家の方がツモあがりする分には自分が親じゃないしラスは無いから、早いうちに落としておくはあったかもしれません。

3半荘目。西家スタート。
この半荘、最初の親番でとんっっっっっっっっっでもないミスをして6000オールをアガり逃します。

それがこのツモ

中は副露です

このツモ来たら皆さんはどうします?
たぶんこの時の僕以外の100%の方が、ツモ!6000オール!って言いますよね?

僕はこれツモ切っちゃったんですよね~。本当に大バカ野郎。

なんなんですかね。ほぼほぼ2mでアガると思っててドラで4枚目の3sなんて来るわけないって思っていたのでしょうか。

これでアガり逃しの上にフリテンになって、お願いだから3m引いてくれ!!!!と念じながらツモっていたら下家の方からリーチが。

この局は下家の方が満ツモして満貫親被り。めちゃくちゃ悪い結果となってしまいました。

本当にこれはひどい。反省してください。はい、すみません…。
ただちょっとリアル麻雀に慣れてきた頃にこういう事件が起きてくれた方が、また気が引き締まるので良いですね。
だからといってこんなことは2度と起こさないように!

ただ、この半荘は安いながらもかなり手が入ってくれて、コンスタントに加点できたのがツキに恵まれてました。

南2局に七対子ダマテンしてて、1枚切れの8sから1枚切れで親の現物の2sに待ち変えした次の下家の方の手出し牌が2sでタイミングがめちゃくちゃ噛み合ったり。
終わった後に下家の方とお話して、あの時下家の方も七対子で不要になったから2sを切ったそうでこれもタイミングと運が良かったと思います。
ちなみにこの時親の方も七対子のシャンテンだったそうで、対子場って本当にあったんですね。

あとピックアップしたいのはこの手牌。南3局でした

因縁の3sがまた3枚

大通公園くらい広いイーシャンテンから7巡目でこのテンパイ、確か字牌がドラで1pが2切れで他の牌の枚数は忘れました。
これ5pだから高めタンヤオでリーチ行けたけど、369p引いたら全ての役の可能性が消滅するのでどうするか迷ってました。
でもたぶん両面だし即リーしてそう。ピンフ狙いの取らずもあるんですかね。わっかんねーや!
これは一発で対面の方から1mが出て3900の加点に。

で、オーラスの南4局。
上家の方からリーチが入って、自分はハネツモ条件でトップ捲られる状況、ただ下家の親の方が2着目で、發ポンもしていてトップ狙うなら押すだろうと思い、ここはベタオリを選びました。
結果は下家の方が満貫放銃して終局、トップで終わりました。

ほんとあんな6000オールアガり逃ししといてトップとれたのは本当にハイパーツイてましたね。展開にもめちゃくちゃ恵まれました。

4半荘目。東家スタート。
東発、手が入ってメンピンドラドラの5-8p待ちで2段目入ったくらいだったかな?でリーチ。

ですが、この後下家の方からリーチが入り、この親リーにぶつけて来た!?と思って内心超ヒヤヒヤに。
赤ありルールなのでドラ多めの手でぶつかるも全然あるから怖いんですよね。
結果は下家の方から8p出アガって12000の加点。本当にこのリーチは怖かったです。

で、ここから次の親番まで僕は何もしてなかったと思うのですが、上家の方が追い上げてきて結構な僅差に。

そして南1局の親番の配牌

大事な時に配牌が良い!
ここから8p引いて赤5s引いた時に両面になる4sとピンズの4連形を残して進行。
で、1段目の終わりか2段目入るくらいの巡目で3m引いてテンパイ。
4s切って5-8pのノベタンでリーチをかけました。67p引いてピンフつけて8m切りリーチとか待ってられなかった!
結果は8pツモって2000オールの加点。

で1本場。
カン3mとカン4sだったかな?とドラの3pが浮いてる状態でカン4sが入ってテンパイ。
ただ、頭白の役無し愚形な上に4巡目とかだったんでドラの3pのくっつきか5m引き期待で2m切ってテンパイ取らず。
ただ次の巡目にまた2mツモってきて、次はカン3mでドラの3p切ってリーチ打ちました。たぶんミス寄りの選択。
流局で済んだけどこれは良くないリーチだったと思います。反省。

ここから上家の方がさらに点棒を増やして、最終局の南3局は自分4万点台のトップなものの、上家の方も4万点台の2着で差が1000点ちょい差くらいで自分がリー棒出してもほんのちょっとだけ自分が点数が上というデッドヒートに。

ただ最終局めっちゃくちゃ配牌が良くて、最初から赤3のリャンシャンテンだったかな?で途中の手牌がこの状態

これ3巡目だったんですけど、黒5p残すか愚形フォローで8p残すか迷って、ターツ足りてるから黒5p切ったのですが、どうだったんだろう。
結果ペン7p入ってテンパイだったけど、黒5p先切りからの4-7m引いて東と8pのシャンポン待ちも出アガりが結構期待できそうだったんですよねぇ。だから黒5pを切りました。

5巡目くらいにテンパイしてリーチ判断ですが、2着目の方は倍満振らなきゃ3着落ちないくらいの点棒状況なので、僕がリーチしても絶対ゼンツしてくるんですよね。
ただやっぱ役無しとはいえ両面でダマテンでアガれないのにダマにして好きに打たせてもしょうがないし、アガりはもちろん最終局なので流局でもトップということでやっぱりリーチですよねぇこれは。

結果は14巡目とかそれくらい後になって7mツモってトップ取ることができました。
大事な場面での配牌もツモも本当に良くてツイてました。

というわけで第4回アエルリーグは良い感じのプラスで発進!
こっからプラスを重ねて準決勝まで行けたら良いな!

今日はここまで!ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?