前のnoteから12月半月だけで色々ありました②と今日のアエルリーグを振り返る

こんばんは、たなかです。

まず前回の続きでアエルリーグ第5節の振り返り!

1戦目特に何もせず、オーラスアガリで2着まで行けるってところで、親のダマメンホンチートイに打って着順変わらないけどマイナス多めの3着。


2戦目はそれなりにアガれたけど、1回のアガリの打点が安くて、オーラス3000点くらいの点差の2着目で親番。

配牌からドラ対子でこのツモで迷い

だいぶ時間経ったけど今でもこの手牌覚えてます。
これで56m落としてホンイツの12000目指すか、5800良しで西落とすかで56m落として12000目指して点差を極力広げようとしました。

ただ、1切れの西とドラのシャンポン、点数的に西掴んだら誰でも切りそうだったのですが、ここ5800良しの両面にして一旦トップ目に立っておくって意識が出来てたらな~って感じです。

結果的にトップ目の方のトイトイの5200に振り込んで2着。
うーん1切れの西に期待しすぎてしまったので反省

3戦目、オーラス加藤さんのドラの8s暗刻のメンホンに南打ち込んで12000打ってラス。
元々ラスで南が完全にいらなかったのでツモ切ったら天に召しました。今までありがとうございました。

4戦目、東発満ツモするも、次に24000の横移動があって捲られ、さらに下家の方も点棒を稼いで、僕もそれなりに稼いでオーラス。

自分3着で、トップ目の方から3900直はトップ、13002600もトップ、下家の方から3900は2着という微妙な点差でテンパイ。

タンピンドラ1だったかな?
5-8p待ちでリーチは全員点差が微妙過ぎてオリがなさそうだったのと下家の方から出た2着でも良しと思ってたのでしませんでした。
結果は下家の方がツモあがって3着。勝ちきれませんでしたね~

というわけで第5節は3243で終わり。


そして、今日のアエルリーグ第6節。

1戦目、南家スタート。

東発リーチをかけるも、2000点でかわされ。

でそっから特に何もせず南3局だったかな?
ピンズのホンイツしてくださいよみたいな手牌で、南と発鳴いてそれから数巡してテンパイ。
2245666pの3面張ですが、その後に下家の方の親リーが入りますが、自分ラスで8000点の出アガりもかなり大きい点棒状況だったので押し。

その後5p持ってくるのですが、4pも通ってないし、ほぼ2p3p待ちみたいなもんなんだけど、一応3面張なのでトイトイホンイツにしなくても良いかなと思って5p切り。

そしたらリーチの方から5p出て欲張れなかった自分を殴りたくなりました。その後ドラの7s持ってきてこれは切れないってことで5p切ってベタオリ。
そしたらカン7sツモられて点差を広げられてしまいました。
7sビタ止めしてたしやることはやったので仕方なし。

オーラスは4巡目リーチからのその2巡後にツモられて終局。
1戦目ラス!


2戦目、北家スタート。

前に出まくって点棒稼いでトップ取れました。

良かったと思うのは、上家の方のリーチに8p単騎で粘ったところ。
元々8p単騎のタンヤオドラ3でダマってて、上家の方が6m2枚切ってて1発で8m掴んだけど、これで8m当たることなさそうなのと、8pが現物待ちになってたので、8m押し。
その次の下家の方が8p切って8000点出アガりできたのは良かったと思います。これはちゃんとした良い押しが出来てたと思う。
これが後2戦ちゃんと出来てたらね~~~~~~~。

というわけで2戦目トップ。

3戦目、北家スタート。
東1局1本場にリーチをかけたら上家の方に追っかけリーチをされます。
7pアンコで7p持ってきてなぜか暗カンせずツモ切り。
そしたら上家の方の147p待ちに刺さって、しかも裏表示が6pで二重の意味で大ダメージです。
裏3とか裏4の未来あったのに、暗カンしなかったばっかりに…。
まぁ嶺上から当たり牌持ってくる可能性もあるので結果論ですが、少なくとも暗カンしなかったのは結構なミスだと思います。

で、親リーに2m5mのシャンポンでたまたま積もれて13002600稼げたけど、これも結構危なかった気がする。

南2局、ドラ5pで親の方が9pポンから入ってめちゃくちゃ染めてるっぽいんだけど、点棒が無くてタンヤオ赤赤のイーシャンテンからリーチしている上家の方から3pが出てドラターツをチーして、8p勝負だけしました。
これもな~2枚見えのカン3sだし、8pも危ないし後から考えたら色々バランスが壊れていた気がします。
一応アガれはしたけど、なんかこういうの減らした方が安定して勝てるような気がする。

南3局、これは234の3色になったら良いな~と思ってたら索子の234出来て、萬子は1234mって持ってたので早めに1m切って固定、1pと東の対子にカン3pと余剰牌って持ってて4p持ってきたけどここまできたら3色にするしかないなと思ったのでツモ切り。

カン3p入って1pと東のシャンポンでリーチ。
次の下家の方の手番で4pのスジの1pが出て8000の出アガリ。これでトップが見える点棒状況まで持っていけました。

オーラスの親番、タンヤオドラ赤が見えて、5800でトップ目に立てればデカいな~と思い、78sから6s出て急所鳴けた~と思ってチー。
そしたらドラ3pだったのですが、ドラ切って5pも2枚切ってる下家の方からリーチ。
その後上家の方も南を鳴いてというところで6sをツモります。

自分テンパイしてて、索子は2234赤5sと持ってたのですが、ドラまで切ってて索子が1枚も見えてない下家の方に6sが打ちづら過ぎたんですよねー。
でもテンパイは取りたいから3s勝負で打ったら上家の方の南ホンイツイッツーのペン3sに打って8000の放銃で終わりました。

うーん最後のはきつかったな~。だからと言ってあそこで6s打つよりは3sかなぁ。上家の方のスジではあるし。

というわけで3戦目3着!

最終局!東家スタート。

東発跳満ツモられて親被り。つらい。

東3局だったかな?下家の加藤さんのリーチにタンヤオ七対子でリーチかけたけど、ドラ4sで6s単騎ってどうなん?って感じ。これだいぶやっちまった気がする。
で、これは加藤さんに振って8000の放銃。

この後タンヤオ鳴き3色ドラ1の3900アガるものの、その後特に何もせずオーラス。

自分微妙な点差のラスで、できることならアガって3着になりたいなーと思っていたのですが、上家の親の方からリーチが入ってその後にテンパイ。
47sのノベタンかドラの南単騎だったのですが、これで7s切っちゃってこれが当たりで18000の放銃に。

これはほんと良くない押ししたな~と思います。
でハコラスになっておわり。
4戦目は4着!

終わった後に加藤さんからアドバイスをいただいて、リーチ入った後の一発のケアや相手の速度感や巡目と手牌の価値を見て手牌をスリムにする意識を持ちたいなーと思いました。

最近確かに押しすぎて、変な放銃が増えてしまっている気がするんですよね。今日のアエルリーグはほんとにそれが多かった気がする。

攻撃に意識が行き過ぎて守備がだいぶ疎かになっているので、地蔵で終わっていたあの頃をもう少し思い出していきたいと思います。
とはいえ、押したいときは押す!その見極めが大事だと今日は身をもって学びました!

というわけで、今日のアエルリーグは4134で△73.2ポイント!
2節前はボーダーの1個下にいたはずなのですが、この2節で総合ポイントマイナスまで沈んでしまいました。

ただ、押しすぎて肩外れちゃってるとか、打点を意識しすぎてアガり逃しが多いとか攻めに関して下手な部分が多すぎるので、1つ1つ日々の練習で意識しながら修正していきたいと思います。

というわけで今日はここまで!

次はバチコリツイてたけど最後にやらかした發王戦予選とバチコリツイてたclassicプロアマを振り返ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?