後半風が吹いてた男のアエルリーグ振り返り

こんばんは、たなかです。
今日も一生寝ててやっと二日酔いが治ってきましたが、眠気はまだあります。
でも昨日の打ち上げ超楽しかったもんね!おっけーおっけー!

昨日は第4回アエルリーグ第3節に参戦してきました!
振り返っていきましょー!

1半荘目、南家スタート
東発、1枚目の東鳴いて4-7m待ちのテンパイ、東赤の2000点アガって早めに自分の親番を持ってきました。

が、親番2000点放銃して全員25000点の完全な平らに。

東3局の1本場かな?の配牌

役牌4対子にカン2mとドラ含みのペン7pターツ、浮き牌もう1個あったけど忘れました。
ずる配牌来ましたね。
北、東、発鳴いてペン7pと中の対子ですぐにテンパイ。
役3ホンイツドラの跳満手。
ドラ表のペン7p待ちだけど5巡目とかそれくらいでスピードも打点もあり、8p9p引いたら倍満まで見える手で良いじゃん良いじゃんと思ってたら下家で親番の紺野プロからリーチ。

一発でド無筋の9mキャッチ、ただ7pがリーチに現物だったので、一旦中で回ってもし上家の方が7p切ったらチーして9mの裸単騎で粘ろうと思ってました。9m単騎でも役3ドラで満貫ありましたしね。

ですが、そんな上手いことはいかず、中消費して手牌は69m89p。
5p通ってて7p早いけど、8pシャンポンも全然あるし、9pはドラそば無筋。
打つなら一番マシなのは9mかなーと思って9m打ったらロン牌で12,000の放銃に。
粘ったけどダメでした。致し方なし。

この半荘はここからずっとラスで、リーチには持っていけたもののめくりあいに負けたり交わされたりでなかなか難しかったですね。

一番悲しかったのはドラ7sの局で4445678sのテンパイ。
これ進研ゼミで見た5面張じゃん!というわけでドラ含みの369s58s待ちで先制リーチを打っていた紺野プロとめくりあいをしましたが、紺野プロに9sツモられてあがれじ。これ負けたの結構悲しかったですねw

最終局、ハネツモでラス回避条件が残っていて、平和ドラ3で1-4pと3-6mのイーシャンテン。
対面の方がピンズ染めやってるっぽい仕掛けと河からの紺野プロの先制リーチ。

3-6mは引けそうだけど1-4p引けるか怪しいなぁとは思っていたのですが、6m引いてさすがにやるしかないので追っかけリーチ。
結果は紺野プロの待ちのカン4sを掴んで放銃してハコラスとなりました。

12000の放銃も割としょうがないと思っていて、その後なかなか加点出来なかったのが難しかったですね~。
まぁただリーチかけて押すべきときに押せてたので内容はそんなに悪くなかったと思っています。
というわけで1戦目は4着。

2戦目、西家スタート。
この半荘、上家の方が積極的にリーチを打っていて、下家の方も加点していて僕は東4局まで何もしてなかったと思います。
途中で上家の方の5s切りリーチでもろひっかけの2sシャンポンに刺さって5200放銃して3着に落ちてしまいます。

で、東4局メンピンドラ1だったかな?の6-9s待ちで先制リーチ。
その後点数が競っていた対面の方からの追っかけリーチがきてめくりあい。

結果は対面の方が9sを掴んで8000の出アガり。

で南1局、親番の対面の方から先制リーチ。
一発でツモられて2600オールの加点をされ、点差を縮められてしまいます。

で流れ流れて南3局の親番。
2巡目の半分超えたくらいのところでこのイーシャンテン。

索子のターツは中身忘れましたがタンヤオなかったと思います

早い順目に対面の方が白を切っていて、誰もポンせずまだ山にあるかな?と思っていて、打点見たいし1p1枚切れてたから1p切って白引いて頭になったら良いなぁと思っていました。

そしたら次巡3p引くんですよね~~~最も痛い裏目引きましたが、かなり広いイーシャンテンにはなったし、最後の親番なのでフリテン3面張でもリーチ打つつもりで白切りました。

で、6m引いてテンパイ。5m切ってリーチ宣言したら下家の方のダマテンに刺さって1300の放銃。

ここマジ痛かったなぁ~
でもペン3p壊して白と2pで頭待ちするの悪くなかったと思うし、しょうがないかなぁと思います。

で、オーラス。
ハネツモで1着まで見える点差でしたが、満ツモじゃ2着にも届かない点数状況で配牌ドラ無し赤なし中対子。
メンタンピンにするには時間かかりそうだし、リーチした時の条件がリーヅモ中裏3で現実的じゃない、満貫アガっても意味がない状態だったので、諦めて中を1枚目から鳴いて3着キープに決めました。

結果は300500ですぐツモって終局。
というわけで2戦目3着となりました。

3戦目、南家スタート。

東1局1本場だったかな?で下家の方からリーチ。
なんか鳴いて現物の5s含んだ2-5s待ちでテンパイ。
そしたらその後に対面の方も鳴いて4s押してきて、な、なにぃ!?と思いつつテンパイを維持。
で、下家の方が2sを出したのでロンと宣言したら対面の方もロンと宣言。
あっちゃ~頭ハネかぁ~と思いながら加点の機会を逃してしまいます。致し方なし。

で、この半荘も何もしてないな~と思いながらやってきた2回目の親番
ドラ1mで形は悪くなかったのですが、1m浮いてて北と6pが対子、赤5s含みの対子もあって1mどうにかして使えないかなぁと思っていました。

そしたら1m対子となり、メンツが1個2個と出来てテンパイがこれ

すくすくと大きな子に育ちましたね。
ダマで高め跳満、安めでも満貫で、これはアガりきりたかったのでしれっとダマにしました。

その後、トップ目の上家の方から3sが出て18000の出アガり。
一気にトップに浮上して時間制限で最終局は流れてトップで終了しました。

金曜日にドラだった4mをカンしたらまた4mがドラになってドラ8で倍満アガってズルしたとき以外は、最近赤ありで良い感じの手をアガれてなかったので、久々に良いアガりが出来て良かったです。

というわけで3戦目は1着。

4戦目、北家スタート。

東2局の配牌

5pともう一つの浮き牌忘れてたのですが中だった気がしてきました

近年まれに見るズル配牌が来ました。
既に手牌がすくすくと育っているのですが…。

かなり早い順目に発ポンして、次巡に北がアンコになってテンパイ。
4s5s待ちですが、後の巡目に7sツモってきて悩み。
5sが赤じゃなかったらすぐに5s切っていたのですが、悩んだ結果7sをツモ切り。
その後高めの5sツモって発三暗刻トイトイホンイツ赤で倍満のツモアガりに。

この時30006000と間違えて点数申告してしまって、同卓の方にはご迷惑をおかけしました。申し訳ないです。
訂正してくださった工藤プロ、ありがとうございました。

いつになったら三暗刻トイトイの正しい点数申告ができるようになるのでしょうか。毎回間違えてる気がする。

そして親番、メンピンドラ1高めタンヤオの1-4m待ちでリーチ。
4着だった対面の方が明らかに押してきていて、ん??と思っていたのですが、その対面の方からリーチ宣言が来て宣言牌が4mでロン。
12000点加点してトップ目に立ちました。

局が進んで南2局
下家で2着目の工藤プロと点差が近く、工藤プロの親番は無いものの全然捲られてもおかしくない点数状況でした。
配牌からドラの2sが対子でこれアガれたらデカいなぁと思っていたら対子が増え、自風で1枚切れの西も対子となって守備力のあるチートイドラドラのテンパイとなりました。

で巡目も深くなったところで、ドラそばの3sツモってきて、さすがにこれ切れないなぁということで3s単騎にとっていたら上家の方から突然ポンの声。

で、3s単騎を変えられないのでツモ切りしたらまた上家の方からポンの声。
で、3s単騎を変えられないのでツモ切りしたらまた上家の方からポンの声。

同じ文が2連続で続いてますがミスっているわけではなく、2連続で僕のツモ切りがポンされたんですよね。
ちなみに3回目のツモ切りは下家の工藤プロにポンされましたw

その後対面の方が4mを打ったらそれが上家の方の当たり牌で発トイトイで5200の横移動だったかな?

南3局上家の方の親番。
3巡目に4着目対面の方からリーチ。

対面の方とはかなり点差が離れていたので、リーチするのは展開的には僕は嬉しいのですが、いかんせん早すぎて僕も困るやつでしたねw
でしたが、一発でツモられて跳満のアガりに。
長引くほど安パイが無くなって放銃の危険性が高まっていくので、ここで一発ツモしてくれたのは逆に助かりました。

で、オーラスの親番。時間制限で最終局だったかな?
僕はアガりトップでしたが、2着の工藤プロとは7200点差。

あれ?これ今週の教室で勉強した13002600条件じゃん!とすぐに思い浮かべることができてまた教室の学びが活きました。僕は追っかけられる側の立場でしたがw
でも13002600条件っていうのが分かっていると、割とハードルは低い(赤ありなら特に)から割とリーチかけられて捲られる可能性も十分あるな、こっちもアガるなら早めにサッとアガるか守備力高い手牌にしておきたいなとか、色々配牌から準備をすることができるので、追っかけられる側も条件を覚えておくのは大事なんだなぁと思いました。

配牌はかなりタンヤオ寄りで、23pの両面で1p引くのだけ嫌だなと思っていたのですが4p引いて安心、早い順目にタンヤオのみで7s8sのシャンポン待ちでテンパイ。

7s2枚見えでひょっこり8sあるなぁと思っていたのですが、出てこないまま巡目が進み、工藤プロからリーチ。

次の巡目で5sツモってきて無筋、工藤プロの河は4s切られていて6s宣言牌で677sからなら両面にしそうだし、689sからなら9s切ってリーチすると思ったので7sは通りそうかなぁっていうのと6sの現物待ちでアガれる可能性もあったので7s切ってカン6sに待ち変えしました。

って思ったけど、符ハネの13002600ルートだったら7sシャンポンもあるなぁと今更思ったり。
一応7pが現物あったけど1枚だったし、7sの両面待ちは無かったし現物待ちでアガれたらトップだったからやっぱ7s切りで良かったかなぁと思います。

7sは通ってカン6s待ちになりましたがひょっこりアガれず、無筋の8m引いて萬子全く切られてなかったのでもう1枚の7s切ってベタオリ。
自分のツモ巡が終わってハイテイの工藤プロのツモ…は河に切られて終局。
4戦目も1着で終われました。

というわけで、第3節は4311で+45.8ポイントとなりました!
最初の2半荘でやばいなぁ、と思ってましたが後半2戦に風が吹いて2連続トップ取れたのが大きすぎましたね!

ちなみに総合成績も

15位とかなり良い位置にいますね。
今回のアエルリーグは13位以上でプレーオフに出場できるので、このまま良い感じにプラスしたらもしかしたらプレーオフ出場もあるかもしれませんね。

第4節は来週土曜日!
来週は前半からヒヤヒヤしないような展開になると嬉しいですね。

今日はここまで!ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?