見出し画像

ショソン・オ・ポム

ショソン・オ・ポム(Chausson aux pommes)を直訳すると、“リンゴのスリッパ”。半円形の形をスリッパに見立てた名前だ。

株式会社津軽りんご市場
文 加納雪乃氏

りんごを使ったパイ系のお菓子は世界にたくさんある。1番ポピュラーなのがアメリカンアップルパイ。薄い繊細な生地をりんごの甘煮とぐるっと巻いたアプフェルシュトゥルーデル。失敗が功を奏したというエピソードが残っているタルト・タタン。
実は、世界のお菓子を紹介したジュニア向けのミニ百科事典が愛読書だったので、世界のお菓子の話をさせるとちょっと長い。

夫が出張先でお土産に買ってきてくれたのは、冒頭のショソン・オ・ポムで、オーブントースターで軽く焼き直すと、パリパリのパイ皮の匂いが部屋中に立ち込めて幸せな感じになる。
チーズ入りとなしのプレーンを一個ずつ、半分にして二人で分けて食べた。

「どう?美味しいかな?」と基本的に甘いものが苦手な私におそるおそる感想を聞く夫。
果物を使ったパイは好きなので(そんなにたくさん食べられないけど)「おいしいよ。うれしいわ。」と答える。

来週の宅配ではブラムリーアップルが届くので、すぐ甘煮にしようと思う。春巻きの皮でくるんで即席アプフェルシュトーデルにしたい。酸っぱいリンゴは、甘さをおさえたカスタードやシナモンによく合う。秋の訪れがもうそこまできている。

追記 あんまり美味しかったので、メーカーを調べたら、「老舗すぎる青森県の名店(大正7年創業)」のお菓子でした。お取り寄せしようかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?