見出し画像

遠き友へ お誕生日おめでとう。

高校で出会った友達の誕生日。
うっかり疎遠になってしまっていたけれど、別の友達の尽力で、先ごろグループLINEが発足した。

なぜだろう、彼女の誕生日は、忘れたことがない。自分の同じ月の後半の誕生日の友達は、毎年毎年忘れてしまって「おっと、、、」ってあわてるのに。その子とは、小学校からの知り合いなのに。

これが「ご縁」ってやつ?
いやいや、シンプルに彼女のことが好きなんだと思う。どうしてるかな、と機会あるごとに、思い出していた。彼女だったらどうコメントするだろうと考えながら世相を見てきた。

今度、休みを取ってくれて会えるらしい。
話したいことがいっぱいある。

でも、顔を見たらなんか、泣いちゃうかもしれない。そんなに相手は私のことを思い出してなかったかもしれないんだし、ずっと長いこと会ってなかったのに、行きなりいい年した女が、街中の待ち合わせ場所で見つけた途端にボロボロ泣いたら、周辺が恐怖のズンドコに突き落とされてしまい、世間の迷惑なので、個室の居酒屋か茶店で待ち合わせしたいな。できれば洗面所が綺麗なところ。(ああそうだ、関係の構築に動いてくれた友達が、自分の家でホームパーティーっぽくして会おうって話になってたっけ。じゃあ泣き放題だわな、、って違うww)

歳を重ねると共感性が上がるし、前頭葉が機能低下して、感情のコントロールも利きにくくなる。
でも、泣いていいんだと思ってる。
同年代の友達は少しずつ鬼籍に入り出した。顔を見ただけで、涙が湧き出てくる人間関係は、人生の宝ものだ。

待ち遠しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?