見出し画像

「がらんどうどうめぐり」オリジナル歌詞

1990年8月1日 私はNICUに生まれた
心に穴が開いていて ヘモグロビンが新しい酸素を持って来られなかった
でもそれはあまり関係ない 体育の時間は一人きり 木陰で休んでいたけれど
美術好きのきっかけになったぐらい
そもそも何も覚えていないし ひけらかすには浅薄すぎる
1995年8月1日 一番初めの記憶のかけら
うるさい子たちから逃げ出して 画用紙とクレヨン握りしめ
部屋の隅 窓の外を眺めてた 薄暗い外はとても静かで まるで世界に一人きり
あめあめふれふれ パパとママはまだ来ない
寂しくなんかなかった だって 絵を書いていたから

蛍光灯の部屋からみる  雨夜が原風景の平凡さ
広くて寂しいアトリエで  油絵具を待っている

色を重ねて 埋めるキャンバス 下の 下に あるのは白?
核なんて無い わたし 核なんてないわ
エートスの海を漂う 哀れなクラゲ
骨の無い わたしに 頭はあるの?

何かを成す為に取り繕って でも信じてるしかない
恐れは希望の副産物 もうダメかもしれない けどもう少しで行けそうなの

伽藍堂どうどうどう堂々巡りの 値段のつかない日々の過ごして
伽藍堂どうどうどう堂々巡りの 時間じゃ買えない価値を探すわ

いつまでそんなをことやるのって 五月蠅いひがみを言う人たちを 
無視して描いて歩んできたけれど 自信なんかは どこを探しみても無かった
何の意味があるのって いつだって正しい人たちは しつこくねたみを繰り返す
ねぇ 確かのものはあった? 積み上げた過去と過程と作品に
その人に風景に色合いに 人生を垣間見たかしら
デカルコマニー こまねいて 生んだ私の無意識を
シックでモダンなギャラリーに 等間隔に並べたら
キャプションつけてよキュレーター 救急救命病棟の エントランスとは訳が違うわ

伽藍堂どうどうどう堂々巡りの 伽藍堂どうどうどう堂々巡りの
思考 人生 関係 芸術 世界 環境 才能 恋人
すぐそこに見える終わりに スタートラインがひかれている

2005年8月1日 心に伽藍度を抱いて過ごしたあの頃
乙女と少女の境界線 暗いと笑われ孤立して それでも気丈に振る舞った
集団心理で自分の方が優れていると錯覚している人たちに 私の人生を左右なんかさせないわ
ただ一人優しい君も いずれは心変わりで消えていく
いつの日か見返してやるんだって 膨らみ張り裂けそうになる胸の中 
怒りを筆に変え描いた青春時代 どうどう巡りの日常を駆け抜ける

本と映画と絵と音楽 私の全てはただそれだけ
暗く寂しいアトリエで 油絵具を待っている

色を重ねて 埋めるキャンバス 下の 下に あるのは白?
いなくてもいい あなたなんて いなくてもいいわ
パトスの森をさ迷う 悲しいライオン
その爪と牙は 何の記憶にも残らない

何かを成す為に偽って でも作り続けるしかない
幸せは恐怖の副産物 一生成し遂げられないかもしれない けどもう少しで出来そうなの

伽藍堂どうどうどう堂々巡りの 現実感の無い世界でもがいて
伽藍堂どうどうどう堂々巡りの いつかいつかの夢を夢見る

本当は心配になることだって それはそれはいくらでも有る
認められなかったどうしようとか 失ったら耐えられるのかとか
いつも毅然と気丈に振る舞える訳じゃない
悔しい 悲しい 恋しい 怖い 押しつぶされそうな日には強く強く目を閉じる
白い壁のギャラリーは ガラス張りの伽藍堂 夢と現実の堂々巡り
この思考や創作物が 無生産だったとしても
オルフィスムを終わらせて この日々から色彩が奪われるなんてことは無い
アヴァンギャルドはもう古い ポップとキッチュを追い越して
進めよ非凡に 彼岸に徒花 筆を手にとり描き続けて いつか宇宙にだって色を塗る
2015年8月1日 消えたいと思ったことは何度もあった けど今を生きている
必ず出来るんだって信じるしかない でも だけど 本当に このままで良いのかしら

伽藍堂どうどうどう堂々巡りの 現実感の無い世界でもがいて
伽藍堂どうどうどう堂々巡りの いつかいつかの夢を夢見る
伽藍堂どうどうどう堂々巡りの 伽藍堂どうどうどう堂々巡りの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?