iPadと3000円でVTuberになった話

はじめまして!よしだ めかぶと申します!


突然ですが、VTuberになりたいなぁ〜と思ったことはありませんか?

私はあります。毎日のように妄想をしていた時期がありました。

可愛いガワを被って、ゲームして、おしゃべりして、スパチャを貰って………

いや、待てよ…?どうやってVTuberになるんだ?

パソコンは持ってないし、買うお金もない!!!

そこで、オンライン授業の為に買ったiPadで簡易的にVTuberになった私の体験談を垂れ流していきます。

※気合とゴリ押しで、なんとかVTuberデビューを飾ります。

初めて文章を書くため、至らない点も沢山あるとは思いますが、最後までお付き合いいただけますと幸いです(*^^*)

※あくまでも簡易的にVTuberの形になる為の方法であり、本格的に活動するなら絶対に良い機材を買った方がいいです。



目次

1.ガワを購入

2.iPadにLive2Dのアプリをダウンロードする

3.マイクを購入

4.動画作成

5.動画編集・投稿

6.結局どうなったの…?


1.ガワを購入

まずは可愛いガワを見つけて、形から入らないとやる気が出ませんよね!

でもガワは数万円くらいするんじゃ…?と思いますよね。

でもそれは、自分のオリジナルのガワをプロの絵師さんに依頼した時の話です。

私は特にデザインにこだわりがなく、とりあえずガワに入ってみたい!という気持ちの方が強かったので、既存のガワから選ぶことにしました。

そこで私が利用したのが、BOOTHです。

BOOTHでは、クリエイターさんが趣味や副業感覚で、相場よりもかなり安いお値段でガワを販売しています。

そのなかからビビッときた、女の子のガワを2000円で購入しました。

この子は2DRというアプリに対応しているそうなので、早速iPadにダウンロードしていきましょう!

※クリエイターさんとの契約内容をきちんと確認し、ご迷惑をおかけしないようにしましょう。

※契約内容によっては、収益化や著作権等に制限がある場合があります。


2.Live2Dのアプリをダウンロードする

可愛いガワを購入したら、それを動かす為のアプリを入れなければいけません。

今回私が購入した子は、2DRというLive2Dのアプリに対応しているとのことなので、早速アプリをダウンロードしました。

2DRのアプリを起動し、購入したガワのデータを読み込むと…………

う、動いた…!!!!!!!!

可愛い女の子が、私の動きに合わせて瞬きをし、口をパクパクさせています!!!!

笑顔やウィンクもとってもキュートです!!!!

自分の動きに合わせてガワも動くので、まるで自分が2次元の世界に入れたかのような気持ちになります。

ぶ、VTuber……なかなか楽しいじゃないか(動作確認しただけ)

動作に以上が無ければ、次はガワに魂を吹き込みましょう!


3.マイクを購入

VTuberにとって、ガワの次に大切なのは、やっぱり声なのではないでしょうか?

機材を使わずにiPadで録音をすることは可能ですが、やはり音声が荒すぎて動画になりません。

でも、マイクのことはよく分からない!

そこで、メルカリで1000円のマイクを購入しました!!詳しいことはよく分かりませんが、よく分からないからこそ、安いマイクを選びました!!!

早速届いたマイクをiPadにぶっ刺し、恐る恐る声を録音してみると……

マイク無しとは比べ物にならないほど、とてもクリアな音声が入っていました!!!

そして突きつけられる現実……

え、ワイってこんなに声キモいん???

いや〜、自分の声って、何回聞いても気持ち悪く聞こえますよね。

友達と動画を撮ったときも、後から動画を見て、自分の声のキモさに落ち込んだものです。

でもこの声がキモイ問題は、後ほど解決されることになります!

※真剣にVTuberを目指すなら、発声練習や滑舌改善のトレーニングをすることをオススメします。ゼッタイニ!

まぁ…何はともあれ、マイクが届いたのなら、早速動画を作りましょう!


4.動画を作ろう

何事も、はじめましてには自己紹介が欠かせません!

そこで、初投稿動画は自己紹介動画にすることにしました。

しかし、普通に自己紹介をしても面白みがない…そこで私はネットで見かけた、ある噂を思いだします。

〜VTuberって、英語で海外ニキにアッピールすると伸びるらしいよ〜

たしかに…英語で自己紹介すれば、ワールドに私の存在が知れ渡るかもしれない…

そして、とても幸運なことに私は大学で英語を専攻しています。

これはもう、英語で自己紹介するしかないっしょ!

やることが決まれば、あとは動画を撮るのみです。

撮影には、普通に画面録画を使用しました。詳しいことはよく分からないので。


5.動画を編集・投稿しよう!

撮影したら、編集をしましょう!

なんだかだんだん、YouTuberみたいになってきました。ちょっとテンションがあがります。

編集には、パワーディレクターというアプリを使用しました!

初心者でも比較的扱いやすいようです。

録画した動画を貼り付けて、字幕をつけて、BGMをつけて…

何気に、BGMを探すのがとても大変でした!

無料のフリー音源がありふれていて、どれが自分の動画に合うのか…どれもしっくりこず、何時間も音源を聴きまくりました。

動画編集を終えて、ミスがないか確認したら、次は遂に投稿です!

今回はYouTubeに投稿しました。

自己紹介文を書き、ハッシュタグをいっぱいつけて、フリー素材のサイトのURLを貼り(超重要)…

ついに!VTuberデビューを果たします!!!!!

投稿は結構呆気なく完了しました。早速、投稿した動画を確認します。

なんか…実感がわかないな…普通に新人のVTuber見てるみたい…まるで別人だ…

不思議な感覚に陥ります。意外と、VTuberの皆さんもこんな気持ちなのかもしれません。

再生回数やチャンネル登録者数の確認には、YouTubeStudioのアプリを入れるのをオススメします!

数字がグラフで確認出来て、モチベーションアップに繋がります。


6.結局どうなったの?

結論から言いますと、自己紹介動画は1週間で200回ほど再生され、チャンネル登録者数は18人になりました!

これが多いのか少ないのかはわかりません!

しかし!!あったことも無い、無名の普通の女子大生の動画が200回も見られ、18人が気に入ってくれたということが、めっちゃ嬉しかったです!!!

自己肯定感が爆上がりしました⤴︎ ⤴︎

また、英語で自己紹介をしたことで、アメリカ・ロシア・ベトナムなど、世界中の様々な国から視聴されていました!

※視聴国や年齢層も、YouTubeStudioで確認できます。

ついにワールドデビューを果たしました!!!!うれぴい!!!!!!!

他にも、いくつかコメントを頂きました。

見た目が可愛い、笑顔がとってもキュートと言った声から、英語が上手、声が可愛いなど、自分のコンプレックスだった部分を褒めてくれるようなコメントもありました✨

世界にはこんな自分でも可愛いと思ってくれる人がいるんだ!という意識は自信に繋がり、とてもハッピーな気持ちになりました!!

※嬉しいコメントを頂いたら、お礼のコメントをしましょう!!


さいごに

いかがでしたでしょうか?

たった3000円でなんとかVTuberの形になり、なんとかデビューが出来ました!

今回紹介した方法はあくまでも簡易的にVTuberになるためのもので、真剣にデビューを考えている方はある程度纏まったお金を用意し、機材やガワにもこだわった方がいいと思います。

ただ、ちょっとVTuberの気分を味わってみたい、本格的な機材を買う前に様子を見てみたいという方にはピッタリだと思います。

私自身も軽い気持ちで始めましたが、自己肯定感が爆上がりし、やって良かったなと心から思ってます。

最後に、1番大事なのは気合とノリだと思います。

やりたいと思った時がタイミングなので、気持ちが熱いうちに試してみましょう🔥


最後までご覧いただき、本当にありがとうございました!

またどこかでお会いできますように🍀*゜

よしだ めかぶでした!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?