見出し画像

La promessa(約束)

6/8拍子は2拍子の仲間

この曲は6/8(ハチブンノロク)拍子です。しかも速い。
こんな曲は、カウントを1・2・3・4・5・6なんて数えていたら、野暮ったい演奏になってしまいます。
6拍子2つにわけて「いちにっさん・にーにっさん」こんな風に数えるとうまく乗れます。くれぐれも6拍子でカウントしないでくださいね。

今回から動画をリニューアルしました

youtube動画はこれまで演奏ポイントなどを文章で入れていたのですが、それをやめて楽譜のパート譜を表示することにしました。というのも、楽譜を海外のサイトでも販売し始めたのです!今後海外の方も動画を見て頂く機会が増えそうなので、日本語の文章が入っているよりもパート譜を載せてしまったほうが早いかなと思いリニューアルに至りました。

動画のパート譜上でピンク色のバーが動いていることに気づきましたか?
演奏動画の上にFinaleで再生している画面収録の動画をタイミングを合わせて重ねています。それが意外と大変で、クラシック音楽はテンポが自由に揺れるので、演奏とずれないように細かく速度調整を入れていたりもします。
今後、ポップスの動画にも挑戦しようと思っているので、楽しんでいただけたら嬉しいです!

曲名:La promessa(約束)
作曲者:G. ロッシーニ
演奏時間:約2分30秒
楽譜の調性:ト長調(原曲:変イ長調)
ページ数:スコア→6ページ、パート譜→2ページ(全てA4サイズ)

スコアサンプル

楽譜のダウンロードはPiascoreからお願いいたします。
【楽譜】約束 / ジョアキーノ・アントーニオ・ロッシーニ (クラリネット / 初〜中級) - Piascore 楽譜ストア


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?