見出し画像

言葉をつくす

数日前、ふと思い立ってツイートした。

私にとって言葉はとても重要。
言葉の数だけ、相手を知ることができる。相手を知ることができれば、信頼できる。かもしれない。
一方、数だけでいいとは思わない。

言葉は手段にすぎない。
なにを伝えたいのか。伝えるためには、どんな言葉を選べばいいのか。
私は人の気持ちがわからない。
気持ちは行動の理由。どうしてそうしたのか、するのか、わからないことが多い。それを埋めるために観察し、質問し、データを集め、適宜応用している。すべてを言葉=理屈で理解している。

私には大切な人が三人いる。
人生で一番信頼している人、大好きな人、私をタナカアキにしてくれた人。

三人の中で一番言葉を交わしているのは、人生で一番信頼している人。信頼に足る理由のひとつが、たくさん話したから。
こういうときにどう思うのか、どう行動するのか。このことについてはこう考える。かつてこういう経験をして、そのときこう思った。
経験、その経験に紐づく気持ち、様々なトピックについての意見。人生のテーマ、結婚、死、家族、人、思考。
出会ってたった10か月とは思えないくらい、いろんなことを話した。
相手の話を聞き、自分のことを話し。相手の話から自分の中で言葉になっていなかったものが言語化されたり、気づいていなかったその事象の裏にある自分の考えに気づいたり。
通じ合っているなんて思わない。ただ知っている。
このことについてどんな考えを持っているのか。こんなことがあったときどう思ったのか。この場合にはどうしたいのか。
そのときの彼奴の考えてることの一部を知っている。その知り得たことから、彼奴を信頼できる人物だと判断し、知る事柄が増えていくに従って信頼度は増し、今は人生で一番信頼している。

大好きな人は、三人の中で一番好きで好きで好き。
でも信頼度は二番目。ときに、本当に信頼していいのか不安になる。
なぜなら、彼女との間に言葉ではないものが存在しているから。
私は言葉を使い、彼女は言葉と感覚を使う。すべてを言葉で具現化し、言葉で伝えようとする私。感じたことをすばらしい表現力で抽象的な言葉に落とし込む彼女。
もちろん、言葉で伝えようとしてくれる。たくさん言葉をつくして話してくれる。言葉が足りないわけではない。
私は彼女の言葉も大好きだ。思いもよらない表現で、同じものを見ているのに違う世界を見せてくれる。彼女の言葉で語られるもの・ことは、彼女自身のように透きとおっていて、なのにしっかりとした輪郭がある。抽象的だけど曖昧ではない。
彼女と話すのは気持ちについてが多いように思う。考えや意見ではなく、気持ちや感情。データ化できる割り切れるものではなく、気持ちの細かいひだを丁寧に話してくれる。
そして私は気持ちを話すのは苦手。彼女は軽やかに自分の気持ちを語り、気持ちを聞いてくる。彼女だから話すけれど、苦手とすることだからというのも不安になる一因かもしれない。
言葉にすると、見えなかったものが整理されて見えてくる。

私をタナカアキにしてくれた人とは、あまり話さない。必要なことだけしか、言葉を交わさない。
だけど、彼のことをわかるような感覚がある。他の人のように、行動や言動を観察し、データ化された経験からはじき出して推測するのとは異なる。言葉にするのはとても難しい。
本当にわかっているのか、わからない。わかってなどいないんじゃないかとも思う。きちんと話したことはないし、きっと話してもお互いに本音は言わないだろう。
私にとって、彼は本音を明かせない相手。要は信頼できない相手。なぜなら言葉で相手を理解していないから。向こうも私に本音を明かさない。明かす相手ではないと思っているからなのか。
でも感じるものがある。それこそ大好きな人と私の間に言葉と感覚が存在しているように、彼と私の間には感覚だけが存在している。

人生で一番信頼できる人には、本音を打ち明けることができる。
大好きな人は、話しているうちに気づくと本音を話してしまっている。
私をタナカアキにしてくれた人は、本音を話さなくてもいい気がする。今、私がいて彼がいる。それで十分。それ以上を必要としてない。

三人とも私にとって大切な存在で、ずっと近くにいたいと願う。でも本音や考えを話してギクシャクしたらどうしようとは思わない。話しても遠ざけられることはない。
なぜなら、ここに至るまでに言葉でお互いを知っているから。知った上で、今、この距離感で付き合っているから。

人生で一番信頼する人に遠ざけられたら困るけど、アナーキーな考え方や人に対する辛辣な意見も話す。大好きな人に嫌われたくないけど、親を捨てたいと思っていることも話す。タナカアキにしてくれた人にも、聞かれれば人生観やセクシャリティ、性的指向・嗜好について話すだろう。
話すことで私を知ってもらいたい。話したときの反応で相手を知りたい。
たとえ楽しいことを話していなくても、お互いを知り合える話をしている時間は楽しい。だからもっと話したくなる。話していたくなるのだと思う。

ネコ4匹のQOL向上に使用しますので、よろしくお願いしまーす