もうだめ

 非常に弱気になっている。だから今の私がいるのだとつくづく思った。そして、じゃあこの先どうしようかと考え中。

 私はバイトだ。時間給で働く。時間給は、働いた時間に対して支払われる。つまり、会社が私を支配できるのは報酬を払っている時間だけ。と私は認識している。支払われていない時間は私のもので、どのように過ごすかは私に決定権がある。
 朝起きる時間も、時間外に社内チャットを見るか見ないも、会社からの電話に出るか出ないかも、私がコントロールする。報酬をもらっていない時間は雇用主の指図は受け付けないし、誰の支配下にもないし、誰にも私を思い通りにさせない。
 だから安い時給で働くバイトなのだ。というのが私の認識。

 今、この事態においては仕方ないと、時間外もたまにチャットを確認する。一応フリーランスなのでスマホにもアプリを入れているが、このアプリを使って連絡をとっていたクライアントとは切れたので、基本チェックはしない。もちろん通知もなし。
 そもそも電話恐怖症なので、電話の通知はオフ。登録のない番号からだと着信音は鳴らない設定にしてある。着信があった場合は、ネットで番号を検索し、その上で折り返す。ただし、折り返しのタイミングは私次第。着信をどの程度の間隔でチェックするかによる。ここ数日は、数時間おきには見ている。

 それでは足りないらしい。
 わかっている、この事態だからなのだと。それでも、ここまで管理されるのは受け付けない。無理。たとえばこれが保健所の指示だったとしたら、そこまで拒絶反応は起きなかったかもしれない。
 雇用主であるという威圧を感じているからだと思う。わかってる、会社だからいろいろ大変なことは。会社という箱を守らなくてはならないし、中に収まってる人も守らなくてはならない。そのためには社会的な信頼を回復しなくてはならないし、仕事を失うわけにもいかない。いろんなもののために戦ってる。
 だけど、私はその箱の中にはいない。会社が潰れたら私も仕事を失うけれど、それはそれ。だってバイトだもの。そもそも箱の中にいないのに、箱の中の人たちと同じことを求められても応じられない。

 仕事で求められることには応える努力をする。もらう報酬の1.2倍は働く。質も量も、依頼者の予想を超えるものを提供する。それが私のモットー。
 それでよしとしてくれる雇用主でなければ、私は働けない。組織の一員のふりをするとか、組織に迎合するとか、無理。できない。できないから、私はこれまで一度も就職しなかった(できなかった)のだと思う。バイトやパートとしても、長くひとつところにいることができなかった。長くいればいるほど、組織の一員のように扱われるから。
 今はまだ4か月。けれど、今回のことでここももう長くはいられないと感じた。なんてこった。いい時給なのに。仕事も好きなのに。

 さて、検査の結果はまだ届かない。どっちにしろ、もうだめだな。次を探さなくては。



ネコ4匹のQOL向上に使用しますので、よろしくお願いしまーす