見出し画像

フリーランスという名の無職

フリーランスとして
「ライターです」
「サイト制作してます」
「メディア運営してます」
「実はブロガーです」
みたいな肩書はない。つか、実際にお金を稼いでない。
フリーランスっぽいことはやろうとしてるけど。

シェアハウスの家主にたびたび「なにやってんの?」「精神と時の部屋でなにして来たん?」と聞かれる。
今は「ヒマしてる」というキラー返答を持ち合わせてるけど、結局のところ仕事というかお金にまだ結びついてない。

私の住むシェアハウスの敷地内には、家2軒と蔵が3つある。
私が住んでない方の家が古民家のデカ家で、そこを合宿セミナーなどに貸し出すため、家主の秘書がずっと掃除をしている。17部屋あって、ずっと空き家になっていた古い家なので、時間のかかることこの上ない。

再来週末にいよいよ利用する人が訪れる。もう時間がない。
シェアハウス住民で手の空いてる人は手伝うことになった。
隣の建物。無職。友人がひとりでがんばってる。
私もできる範囲でやることにした。

掃除は嫌いだ。
特に自分以外の汚れがあるところを歩くのも、触るのも気持ちが悪い。対外的潔癖。
友人が掃除する前の段階を見ているため、あそこに入るかと思うと憂鬱で仕方なかった。
が。

友人と手伝ったシェアメイトのがんばりで、かつての面影がないくらいきれいになっている。
これなら、入れる!手伝える!
畳をシートで拭き、雑巾で拭き、きれいな雑巾で拭き。
3度拭きしたら、あらびっくり。座れるくらいのきれいさになった。

ちょっとずつでも続けていれば形になる。
私もあきらめずに作業を続けよう。
あの家のように、見事に再生できると信じて。

#私の仕事

ネコ4匹のQOL向上に使用しますので、よろしくお願いしまーす