見出し画像

パブリックな感情

感情を見せない=感情がないってことではない。
ちなみに、私は感情を出すけど、表向きの感情だけしか人前では出さない。

感情を表に出さない、出せない、出すのが下手、出したくない、理由は様々だけど、感情がないように感じる人たちがいる。
感情表現豊かだけど、感情がないように思える人たちもいる。
私は豊かじゃないけど、感情を出す方。特に怒りは、6割方、人前でも出す。つまり残り4割は出してない。
おそらくシェアメイトたちは「え、あれで6割!?」ってなると思う。めったくそ怒鳴り散らしてるのを見たり聞いたりしてるから。
ええ、あれは一部にすぎないのですよ。

うれしい、楽しいも全部は出してない。7割くらいかな。
悲しいは、ほとんど人前では出さない。

自分を含め、3人、感情を表に出さない人がいる。
ひとりはものすごく感情豊かに見えるけどウソっぽくて、はじめましての人であれば感情豊かに、付き合いのある人であれば感情がないように見えると思う。
もうひとりは感情の起伏があまりなく、もしくは起伏がないようにコントロールしているので感情がないように見えるかもしれない。
最後の私は、あからさまにそれなりに感情を見せる相手、場面を選び、さらに感情以前に姿すら見せないことが多い。

ほかのふたりがどうして感情がないように振る舞ってるのか、わからない。そんなつもりないのにそうなっちゃってるのかもしれないし、演じてるのかもしれない。
でも、たぶん私と同じで見せたくないのだと思う。勝手な推測。

少なくとも私は人に私自身を知られたくない。
なにを悲しみ、なにに怒るのか。
感情の源となる気持ち(理由)を知られたくない。
私の場合は、誰も信じてないから見せない。もし信じられる人が現れたとしても、ごくごく一部しか見せないと思う。

私にとって思考は表明できるけれど、気持ちは公にできない。
なぜなら弱みを知られたくないから。
気持ちは弱みだと思っている。どうして怒るのか、どうして悲しむのか、なぜうれしいのか、なぜ楽しいのか、知られてしまったらそこを突かれる。突かれたら、最悪死ぬかもしれない。
そのくらい気持ちは守りたい、大切なもの。

どんなに苦しくても、誰にも言えない。誰のことも信じてないから。
ごめん、本当に誰のことも信じてないの。
本Dやら、かおりさんやら、信用してる。けど、信頼はできない。
だから初対面の人に出すよりはもう数パーセント多めに感情を出すけれど、100パーセント出すことは一生ない。

昨日はかおりさんと6時間、自称デートをした。
今日はいなフリ同期とその連れ合いと、4時間以上釣りをした。
どっちもすごく楽しくて、3人までなら人と一緒でも楽しい時間をすごせるなぁと思った。
でも。

やっぱりかおりさんにも、いなフリ同期にも、表向きの感情しか見せない。
公にできる表向きのもの以外は、私の内側に鍵をかけてしまってある。ひとりのときだけしか取り出さない。

いつの頃からこうなのか、全然記憶にない。
なにがきっかけなのかも覚えてない。
あるいは、そもそも最初からそうだったのかもしれない。

たぶん感情を見せる人たちも「ここまで」というラインはあるはず。
それ以上は心を許した人にだけ見せているのではないだろうか。
それが、私には心を許す人が誰もいないから、結局のところ感情を見せないことになっている。
感情がないように見えるふたりには、心を許せる人がいるのかわからない。特定の誰かには、もしかしたら感情を大いに見せているのかもしれない。

でも私は…。



ネコ4匹のQOL向上に使用しますので、よろしくお願いしまーす