見出し画像

蟄居屏息の日々

曖昧模糊。言葉の響きが好きだ。
泰然自若。目標の生き方。

暇と無駄が好き。文章も行間を感じられるものが好き。
曖昧も好きだけど、自分は違う。

何事も赤か白か黄色か、100かゼロか、あっちかこっちか、はっきりさせたがり。はっきりしないと自分の行動が決められない。
年を経るごとに、グラデーションを受け入れられるようになった。
受け入れられるけど、そうはできない。

リアクションが大きい。
驚いたとき、「あー!!!」と叫んで周囲をびくっとさせる。でも、驚いたら誰でもそうなると思ってた。こんなにも人の驚き方が弱々しいとは。

もちろん反応が薄いときもある。
興味のない人がなにをしようがどうでもいいから反応できない。見ていて「こうなるだろうな」と予想したことが起きると、特にリアクションしない。

好きと自分は一致しない。
こうありたいと思ってもならないのは、本当は望んでないからなのか。
もちろん、自分が好き。嫌いだけど好き。こんな自分を受け入れてる。
だから変化を求めないのか。

変化は苦手だ。
自分で作り出した変化は大丈夫だけど、知らぬ間に起きる変化についていけない。目も頭も心も。
そんなときはシャットダウン。

曖昧な自分に驚くことなく、動じることなく変化を受け流す。
そんなふうになりたいけれど、きっとなれない。ならない。
再起動には時間がかかる。
今はまだそのときではない。



ネコ4匹のQOL向上に使用しますので、よろしくお願いしまーす