サウナを良くも悪くも過大評価していませんか?

一般サウナ好きの田中です。

みなさんサウナを良くも悪くも過大評価していませんか?
やたら体に良いだとか悪いだとか思っていませんか?
ネットには異様にサウナを持ち上げたり、不安を煽るような記事がゴロゴロ転がっています。

私の結論を書いておきます。
サウナはそんな良いものでもないし悪いものでもないです。

少し入り足りない。もう少し。そのぐらいで終わる分には少しだけ体に良いと思っています。少しだけです笑。

サウナは毎日入るものではない派です。
サウナって体への負担すごいし、めっちゃ疲れませんか?
体感、旅行の次の日や小さい頃プールで遊んだ帰り道ぐらい疲れます。
その疲れって気持ちいいんですよね。
ただ、その疲れが体に良いと思い込んで毎日入っている人いませんか?
仕事で疲れて+αサウナで疲れてって笑
その入り方は体に悪そうじゃないですか?

体に良い派の人はすぐに本場フィンランドでは~とか研究では~
とか言い出しますが、その研究の資料を読みましたか?
時間や頻度、年齢、性別、入り方等々の条件はどうですか?
私は読んでいないのでわかりません。
読まれた方はぜひ教えてください。

体に悪い派の人はすぐに血圧が~とか急激な温度変化が~
とか言い出しますが、その例は極端すぎませんか?
私は適度な負荷は体に良いもしくは悪くない、問題ないと信じている派です。
適度な運動やお酒は体に良いって言いますし笑。個人的にはそれと一緒です。
そもそも健康に不安のある人や体調の悪い人が無理して入って何かしら健康被害が出たパターンではないですか?

結局のところ人それぞれ許容量が違うので、私から入る時間、頻度をレクチャーすることは出来ません。
ありきたりですが、無理のない範囲で楽しみましょう。
何事も少し足らないぐらいが丁度いいもんです。

体に良いと思い込んで無理する(許容量を超える)のは良くないし、無理してる人を見て体に悪いというもの良くないですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?