見出し画像

いつまで自粛?

はいっ!!どうもみなさん!!

インスタLiveを終えて予想していたよりもたくさんの方々に試聴していただき、とても好評でした!ホントにありがとうございました!

実際にLiveでコメントを見てうつわを作るという試みが正直とてもおもしろかったですね。

なにがおもしろいってコメントから注文いただいた方が”煮魚を盛るための18cmぐらいのうつわが欲しいです” だったり ”お家でじっくりコーヒーを飲みたい”といったすごくリアリティのある要望をいただけたことで、その人を想って”作る”という行為が作家として幸福感を強く感じました。

insta 受注会 皿

insta受注会 カップ

↑インスタライブうつわ受注会でお作りさせて頂いたうつわたち

そのレスポンスの速さったら他にないですよね

正直うまくいくか不安でいっぱいだったのですが

ろくろはビジュアル的に観ていて飽きない、どこか落ち着く。そんな視覚的に惹きつけるものがあるんだなぁと思いました。

陶芸のキャリアも長いからこそその感覚って鈍ってたり、ろくろはこういうものだと当たり前に思いこんでたところもあるんですね。

この光景も普段みなさん観ることができない、ましてや自分のオーダーしたうつわが出来上がっていくところに立ち会えるってなかなかできないんですね。

さらに焼成を経て想像したものが具現化されるわけですから、焼き上がりを想像しながら手元に届くまで待つのもまた一興です。

自粛期間中に始まったこともあり、「これからも受注会は続くのですか?」と問い合わせがありました。このような機会はどんどん増やしていこうと思いますし、折を見ながら変化をつけていきたいと思います。
例えば土や秞薬の種類を増やしてみたり…

それと同時に普段の仕事風景もLiveや動画でどんどんシェアしていこうと思います。

型を使ったうつわ作りも盛りこみ、「こんな風に作ってるんだ!」って発見や気づきが生まれる機会も作っていこうと思います。


↓↓↓↓そして第2回のインスタLiveうつわ受注会の案内です↓↓↓↓

画像3

【タナカ製陶 うつわ受注会 @Instagramライブ配信 】
◆2020年6月14日(日)15:00〜16:00
@tanaka_seito

京都の山奥でうつわ作りをしている
田中大輝による工房【タナカ製陶】が
Instagramライブ配信にてうつわの
受注会を開催します。
『こんな器を作ってほしい!』という
希望を配信画面のコメント欄に投稿し
て頂くと、その場でろくろを挽き
リアルタイムで器をお作りします。

自宅と工房を繋ぎ、あなただけの器が
生まれる瞬間に立ち会いませんか?
もちろん覗きに来るだけでも大歓迎。
ご気軽に遊びにきて下さい。

【注文について】
◆「器の事前購入プラン」をご用意しています。( @tanaka_seito プロフィールからも飛べます)

器単品でもご購入いただけますが、
「土1キロプラン」だと凡そ器3つ相当ご注文いただく事ができ、大変お得です。
*残りわずかな土が残ったら、箸置きや豆皿にして一緒にお送りできます
*飛び入り(事後精算)のご注文も可能ですが、予約状況に応じて対応しかねる場合もあります。

◆配信中は、コメント欄に希望の「器の種類/大きさ/深さ/用途などを投稿して下さい。
◆仕上げの釉薬の種類も3種類からお選びいただけます。
欲しいサイズや色味の器をイメージしてみてくださいね。
◆制作した器は後日発送いたします。発送までは15日間程お時間を頂きます。
◆指定できる器の種類には条件があります。

※ご質問・お問い合わせはダイレクトメッセージでも承ります。

ではまたお会いしましょう〜

タナカ製陶

田中 大輝




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?