見出し画像

1年中食べたい!お雑煮風

白だしのお雑煮が好き。
鶏肉と大根と小松菜だけのシンプルなお雑煮風具沢山スープ🎍

【材料】
水 1ℓ弱くらい?(適当)
白だし (水の量:ボトルに書いてある分量)
鶏もも肉 1パック(皮なし・鍋物用)
料理酒 少々(鶏肉用)
大根 1/4本(いちょう切り)
小松菜 1/2〜1袋(4等分に切る)
醤油 少々
今回は大根の葉も入れてみた(捨てるのもったいなかったから)

鶏もも肉に料理酒少々ふっておく。
(ブロック肉の場合は一口大に切ってから。切ってあるものはパックにそのまま料理酒をふりかければ良し。)
鍋に水と白だしと大根を入れ、火にかける。
沸騰してちょっと煮たら、①の鶏肉を投入。
大根の縁が透き通ってきたら小松菜を入れて煮る。最後に風味付けの醤油少々。

※大根が煮えてきた時と鶏肉入れた時にアク(泡)が出ますが、アクは取りません!混ぜたらなくなるものは旨味だと思ってます。笑


本当はほうれん草が好きだけど、ほうれん草は下茹でしないと歯がキシキシなるし、でも下茹でするのは面倒なので小松菜にたどり着いた🥬

今回はお酒のつまみなので野菜多め🍲

残った雑煮は翌日、白だしをちょっと足して冷凍うどんと刻みネギを入れて食べるのが定番‼️
キムチもあったら最高😋

↓またまた冷めないどんぶりで
with 本搾りグレープフルーツ


↓翌日はうどん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?