見出し画像

ChatGPTは12歳未満禁止にすべきか?

【ひろゆきvsサトママ】 ChatGPTは12歳未満禁止にすべきか?
NewsPicks https://youtu.be/yyka3pKImYw

子ども4人が全員東大理Ⅲに合格したスーパーママ、サトママさん
「ChatGPTは12歳未満禁止にすべき」「タブレットは捨てて欲しい」とのお話

いわんとする事は分かりますが、タブレットとかスマホとか無かった時代の人がみんな優秀な訳じゃないですし(確かに自転車とか自動車が無かった時代の方々の凄い技術は凄いですが、全員が凄かった訳ではなく結局は、いつの時代も凄い人の凄い技術は凄い、という事)また官僚の多くが東大出身者だからといって素敵な国になるわけじゃないですから、結局は自分好みの子供に洗脳するには必要ないって事なんじゃないかな~と、だとしたらそれはお好きにどうぞなので外に向かっていう事じゃなくて家の中でお好きにすればいいのにね。

で、こういう方(詰め込み教育世代)ってなぜか「有りか?無しか?」の二択で考えちゃう(謎)

いやいやいや「世界の子供全員がスマホ有りきの生活してる」っていうなら問題なような気もしますが、そんなのどう考えても「スマホ有りの生活、とスマホ無しの生活」の両方出来るようになっとけばいいじゃんってな話(もうそれを言い出したら辞書も自転車もライターも便利ツール)なのですが、

なぜか「考える力が無くなるから」「便利な物は悪」とかなんとかで「害」として取りさろうとする(取り上げ型教育?)

いわゆる「ホワイトニング化」「無菌のモルモット化」ってヤツですね。

(あんまりクリーンに育てても社会に出た時に害だらけ過ぎてアレルギー反応おこしちゃうよw)
もはや、こういうサトママみたいな方がユトリ教育を作ったのかな?と思うと恐怖すら感じますよね。

犯罪者を全員死刑にして、喫煙者を全員死刑にして、飲酒者を全員死刑にして、そうやってクリーンな世界にするとするなら、それこそ悪なのではないかと思う。

(いろんな人が混在して形成されているのが社会なのですから、取り去る事ではなく「減る流れ」が大事、金魚を綺麗な水になじませるようになんでも「徐々に」(時代の流れ的な)が必要という意味、悪も必要という意味ではないです)

とはいえChatGPTみたいな新しい物が出来ると必ずこういう方が発生するのはしょうがないとして

パソコンとメールが普及しだした頃は「紙がなくなる!」
なんてな事を言い出す人がいましたが、減りはしても結局は無くならないし両方必要。

グーグルアースでいろんな町を見れるようになったからといって旅行者が減るという事もないです

なので本当の問題はChatGPTとかAIが「子供たちの考える力を低下させる」という事ではなく「AI業界の特許を外国勢に独占される」という事の方(ここでいうAIは超統計を活用するのが上手い技術)

例えば私なんかはパソコンのせいで漢字が全然出てこなくなったタイプなので、安に「パソコンのせいで漢字が出てこなくなった!パソコンは悪である!」と考えがちですが、実際はそもそもパソコンとかメールがなかったら文章すら書かないので「どのみち漢字は出てこなくなる運命だった」というのが実質的な答え(根本原因)なので実はパソコンのせいでは無かったりします。

例えば映画とかで「過度な機械化は失業者を増やす」というような表現がありますが、これも半分正解で半分冤罪、実際はそもそも雇用主が「人を多く雇いたくない」というのが根本動機、そりゃそうですよね私みたいなクソ人間がぞろぞろ雇ってくれと迫った来たらヒ~ってなりますもんね。

というように本当の問題は犯人探しが下手で冤罪を増やしている、という事なんじゃないかなと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?