ゲーム会 2015年9月23日

※今回の戦場。実際のプレイでは中央の沼に少し寄ってもらって、建物を設置。そこが防衛拠点に。

 ゲーム会。
 今回もまた持ってったゲームはできないかと思ったけど、逆に、持ってったゲームだけできた。
 第二次世界大戦、歩兵戦ミニチュアゲーム『ボルトアクション』300ポイント戦を2戦。
 300ポイントは、このゲームとしてはミニマムに近い編成規模で、小隊指揮官ユニットと3個歩兵分隊(※)の4ユニット程度が編成できる。
※このうちひとつを支援火器ユニットに差し替えたりすることも
 しかし今回の作戦はひどかった。
 そうでなくともドイツ軍の火力の前には我が英軍の火力はこころもとないうえに、ダイス目にも見放され(5発の命中から、ひとりの戦闘不能者も出せず、が2回あった!)かなりコテンパンの敗戦。
 1回戦目はシナリオ中、拠点を確保するシナリオ。戦力の半分を失っても、作戦目標を死守したおかげでなんとか引き分け(敵を目標周辺から排除するとか無理!)。もうちょっとこっちから動いて、迫撃砲の脅威を低下させるべきだったか……。
 2回戦目は殲滅戦、あと1ターンあったら、全滅していたかも、という敗北でしたよ……はあん。敵スナイパーを怖がらずに前進させるべきだったか。

 今後ちょっとは、部隊の規模を大きくしたいなあ(そんで、これまで使ったことのない装備とか使ってみたい)とは思っているものの、1時間ほどで遊べるこの300ポイント戦も、まだまだやっていきたいです。
 ルールの習熟と基本戦術の研究には、大きすぎない規模がいいですよ。うん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?