見出し画像

いつものおひる休み

今日のおひる休みは右回りしよう!

そう言って、たかしくんはこうていへ出ていきました。


まずさいしょにむかったのは、ジャングルジム。

とおくからジャングルジムへ走っていくたかしくん。さいしょはくものすみたいだなと思ってたけど、ジャングルジムが近くと、くものすじゃなくて、大きなてつぼうのあつまり。よこになったてつぼうもあるし、たかいところにもてつぼうがある。一番たかいところはなん回てつぼうをあそんだらいけるんだろう。

ジャングルジムならてつぼうの上にものっていいからたのしい!てつぼうからてつぼうに思いっきりジャンプ!うでがピーンとなって引っぱられる。手に力をたくさんいれてよっこらしょって次のてつぼうにジャンプするんだ。上のてつぼうはよこになったてつぼうを登りながらよっこらせよっこらせ。一番上まではまだまだたくさんある。

すると下からまさとくんがやってくる。めいちゃんもきた。みんなてっぺんめざしてる。負けずぎらいなたかしくんは一生けんめい上をめざして登りつづける。まさとくんが足をつかんできた。はなしてって言ってもはなしてくれない。こまったたかしくんはけんかしてはいけないので、じゃんけんすることにしました。

ジャングルジムのぼうの上にじょうずにすわって、まさとくんとジャンケンポン。まさとくんはパーでたかしくんはチョキ。たかしくんのかち。かったたかしくんは先に上に登りました。一番上に登ったたかしくんはたかいジャングルジムからこうていをみわたしました。

ほかにもあそんでる子がたくさんいるのが見えます。先生も見えます。とおくに広いプールも見えます。もっととおくにはたかしくんのいえも見えます。その近くにはおかしのいえも見えました。いえにかえったらおかしのいえにおじゃましてたくさんおかしを食べたいと思いました。ジャングルジムって登るだけでこんなにたくさんいいことがあるんだなって思いました。


ジャングルジムはおわりで、次に、たかしくんはどんぐりひろいに出かけます。ジャングルジムよりとおくにあるすな場のとなりにたくさんの木があります。その下にはたくさんのどんぐりがおちています。

どんぐりはコロコロしててかわいいです。めいちゃんはどんぐりをあつめるのがとくい。めいちゃんもたかしくんのあとにどんぐりをあつめにきました。どんぐりはたくさんおちてるけど、きれいなどんぐりはすくないなぁ。

このどんぐりはツルツルしててほそ長い。このドングリはまんまるで大きい。このドングリはへんな形をしててかたい。このどんぐりさんはぼうしをかぶってる。このぼうしはザラザラしててぼくはつけたくないなって思った。

しばらくさがしていると、めいちゃんがとびきりきれいなどんぐりを見せてきた。食べたらおいしそうなくらいきれいなどんぐり。でもあながひとつあいている。なんだろうとのぞくと中から虫が出てきた。おどろいためいちゃんはすぐにどんぐりをすててしまった。きれいなものは虫さんもほしいし、めいちゃんもほしいし、ぼくもほしい。みんなほしいんだね。

どんぐりに虫がいるかもしれないから次のあそびをしようって言ったら、めいちゃんはなきやんだ。次はこうていのまんなかでボールあそびをしよう。


ボールはケンくんがもっている。あそびにいーれて、と言うと、ケンくんは、いいよ、って言う。ボールをけるあそび。サッカーだ。8人でサッカーをしてる。ゴールは小さいけど大きい。ぼくよりもたかいから。

ボールがたかしくんのところにきた。ぼくはボールをすこしずつけりながらゴールに近づく。でも、ケンくんがそれをとめようとするんだ。引っぱってはいけないので、たかしくんのまえに立って、ボールをとろうとするのです。たかしくんはひっしにボールをとられないようにします。でもケンくんはサッカーがうまいので、ボールはとられてしまいます。

そして、ケンくんはもうひとつのゴールにむかって走りはじめました。めいちゃんがそれをケンくんがやったのとおなじようにとめようとします。でも、ケンくんはボールを左のほうにけって、めいちゃんからはなれました。また、ケンくんはサッカーがじょうずだなと思いました。

ケンくんに負けてられません。たかしくんはケンくんをおいかけます。でもケンくんは走るのもはやいのです。いつのまにかゴールのまえにきました。ケンくんが思いっきり、右足でゴールにボールをけりこみます。

シュート!!

ボールがゴールにはいってあいてチームのみんながよろこびます。ゴールされるとくやしいです。たかしくんはもう一度!といってサッカーをまたはじめます。

次はケンくんにボールをとられないように、ケンくんと同じように、ボールを左のほうにけって、ケンくんをよけました。でも、ケンくんだけじゃなくて、ほかのてきチームもみんなボールをとめようとします。もうボールがとられてまたゴールされちゃうとたかしくんはしんぱいになりました。

すると、とおくからめいちゃんがパス!パス!と大きな声をかけています。たかしくんはなにも考えずに、めいちゃんの方へボールを思いっきりけりました。めいちゃんはボールをうけとり、そのままあいてのゴールへシュート。みごとにゴールにはいっていくボールにぼくらはすごくよろこんだ。

かつこともうれしいけど、なかまにボールをあずけることも大切なことなんだね。ぼくはめいちゃんにありがとうって言いました。めいちゃんもボールをくれてありがとうっていってました。


サッカーをもうすこししてたら、とけいがおひる休みがおわる5分まえになってました。みんなでボールをかたづけてきょうしつにダッシュでもどります。

ただもどるだけじゃつまらないから、みんなできょうそうしました。だれが一番にもどれるかな?やっぱりケンくんは足がはやいです。でもたかしくんもほかのみんなに負けてません。くつをぬぐはやさも大切です。かいだんはケガをしないように、気をつけてのぼります。ろうかは走ってはいけないので、早あるきします。きょうしつにつくと、ケンくんはもうすわってきょうかしょを出していました。ぼくも手をあらってうがいをしてきょうしつにはいります。そのあとにめいちゃんもきました。

たくさんつかれたけど、いつもたのしいおひる休み。まいにちこんなおひる休みだったらさいこうだね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?