見出し画像

ご新規さんだった友達をもう一回誘ってみた話

以前、日立台へご新規2人を連れていった話をしたのですが機会があればもう一度と思っていて懲りずに誘ってみました

登場人物おさらい

まずは登場人物
私:コロナ禍以降はARがメイン。最初のJ2降格後から観戦中
A:小学校からの幼馴染、都内在住、前回日立台に来た以来
B:高校同級生、現在北柏在住、前回参加から何度か一緒に観戦。イニエスタやオルンガ、雨も勝ちも負けも体験し誘えば来て終わったら飲む間柄に成長
前回サウナ&飲みだったので今回久しぶりに3人でサッカー観戦からの飲みとなりました

柏駅から日立台へ

Aと柏駅で待ち合わせ、とんでも無い質問を浴びせてきた前回の反省も兼ねて人通りの少ないルートを選択しました。とりあえずビックカメラ横のエスカレーターでは無く階段を降り、2番街を通らずにバス通りをまっすぐ歩き、マックを曲がらず柏神社横からレイソルロードへ入るとみせかけて裏通りから攻めるルートとしました

柏はJ何!

駅前のバス通りでいきなりの直球です。
A氏:なぁ田中(昔からなぜか名字で呼ばれてます)柏はさ・・・J何?
田中:んぐっ!J1だよ・・・
A氏:そっか、じゃあ今日の相手はどこ?
田中:ほほぅそう来たか笑・・・セレッソだよ
A氏:セレッソ何?
田中:大阪だよ
A氏:大阪のチームなんだ!で、セレッソ何?
田中:セレッソ大阪だよ
A氏:あっ!大阪のセレッソ大阪ね!なるほどOK!で、セレッソはさJ何?
田中:(やばい面白すぎる!)J1だよ・・・
A氏:あー今日はJ1同士の対決なのね。はいはい、これ勝つと何かタイトルとかあるの?
田中:ないよ。ただのリーグ戦だけど、今日勝つのはかなり大きいんだよ

こんな会話を延々としつつスタジアムへ到着しました

試合開始まで

前回2人には日立DAYのビブスとタオマフをあげたのですが、2人共持ってきてくれて着てました。ユニフォームとは言わないです。これで十分です
今回名戸ケ谷病院が広場に来てましたので始まるまで少しまったりしました。
2人に実は俺、血液検査の結果が悪くて次の検査までちょっと酒控えてるんだよねと伝えたところ
A氏:おー大変だな。じゃあ俺はビール買ってきますよっと。
B氏:俺も
2人はバラバラに散って美味しそうなビールを片手に帰ってきました
しかたなく自分はノンアル買って3人でAR席へ向かいました

試合中

結果は0−0でしたが要所要所盛り上がるところは彼らも盛り上がり手を叩き悔しがったりと随分と変わったものだと思い見ていると
A氏:田中・・・あの黄色い10番は外人なのか?
田中:(黄色いって・・・)あぁブラジル人だよ。マテウス・サヴィオって・・・
A氏:いい身体してるな、あれは本物だな
田中:あぁサヴィオはすごいよ。すごい熱いし技術もすごいよ
A氏:全然回りと違うな・・・

A氏:あの6番は憎らしいな。
田中:6番・・山中か確かに憎らしい笑 彼はレイソルの下部組織出身で当時シュート力でチーム1だったんだよ
A氏:・・・柏じゃないんだな
田中:まぁ色々あるんだ。いつか戻ってくると思うけどね
と試合中飲み続けた前回と違い真剣に見てましたね

試合後から2次会(飲み)へ

撃ち合いにでもなれば面白いだろうと思ったのですが、結果は残念ながら引き分け
どんな感想があるかと思い飲みながら話をすると・・・
A氏:田中!今日見て思ったのはテレビでは伝わらない画角というのかな、いままで映っていなかったところで選手が色々と動いたり戦ってることがわかって良かったよ!スタジアムは面白いな!

おおおお・・・泣きそうになる俺

A氏:でもサッカーは攻めないと点が入らないのに黄色の2番はバックパスとか横パスばかりでどうなんだよ。まぁ俺は素人だから色々な戦術?あるんだろ?でもさ攻めないとだめなんだろ?
B氏:そう!俺もそう思った。でも作戦なんだろ?
田中:(なんも言えねぇ)その代わりに逆側の選手が攻めてただろ?みんなで攻めたら守る人居なくなっちゃうとかさ色々あるんだよ
A氏:でもゴールシーン見たかったなー ほら田中も飲めよ
田中:わかったよ笑 次はゴールシーン見られるといいな

終わりに

そんなこんなで1次会サッカー2次会飲み3次会飲みとまぁ老後と健康の話も織り交ぜつつ楽しい1日を過ごすことが出来ました。
最終戦は挨拶やら聞きたいので1人で参戦予定です。来年も懲りずに誘ってレイソルサポまで行かないまでもJ何?とか言われないように興味持ってもらうよう頑張ります!






もしよろしければサポートお願いします! 薬代にさせて頂きます!