見出し画像

ブサカワなコイツ

こんにちはタナカです!

今回はタナカが一番好きな魚について。

それがコイツ、ヨシノボリという魚です!

特徴的な唇からわかるようにハゼの仲間。


ある程度綺麗な川に住んでいます。

みなさんの近所の小川にも住んでいるかもしれませんよ!


普段は川底でじっとしているので姿を見つけるのは難しいですが

意外と身近なお魚なんです。

うちの個体は、石の下から網で捕まえたもの。

ヨシノボリを捕まえる場合は網を使うのが一般的でしょう

居そうな石を見つけたらその下流に網をセットして、石をひっくり返すとヤツが入っていることがあります


小物釣りで釣れることもあるそうですが、網で捕まえるのが確実だと思います。


それではうちのヨシノボリの写真集をどうぞ!

角度によってカッコよく見える。
やはり唇がすごい。
フナ参戦。
砂利の模様と統一感があってGOOD。
 後ろ姿、勇ましい。
住処から顔を出している。かわいい。

角度によって雰囲気と表情が変わって、とってもかわいいです!


ということでブサカワ生物、ヨシノボリの紹介でした!

ご覧いただきありがとうございました











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?