見出し画像

SNSのデマコメントにファクトベースでツッコミを入れてみる

前回、YouTubeに上がっているフェイク動画にツッコミをいれてみましたが、

今回は、Facebookで見かけた以下のデマ投稿を題材にしてみたいと思います。

画像1

このコメントは最終的に、ビル・ゲイツがディープステートと手を組んで、(TRONの技術者が乗っていた日航123便を)墜落させたという要旨です。
この投稿だけはなく、他のところでも見かけたので、結構言われている話なのかと感じました。

このような荒唐無稽なコメントなほど反論が難しいものですが、1985年当時のビル・ゲイツやMicrosoftの状況を見てみればすぐにデマだとわかります。

Microsoftは1985年にNASDAQに上場したため、85年当時のMicrosoftの経営状況が事細かに株式公開時の目論見書から見ることができます。以下のシバタナオキさんの分析記事が詳しく、その内容を拝借させていただくと。

https://www.businessinsider.jp/post-108771

ビル・ゲイツが若干30歳、Windows 1.0 を発売した年だったそうです。年間売上はまだまだ170億程度のスタートアップ。株式公開時点での時価総額が想定で500億円程度、ビル・ゲイツの現金報酬は約1300万円。

当たり前ですが、上場前後のスタートアップの社長が飛行機を落とすなんて絶対ムリですよね。(もちろん今でも無理でしょうけど)

こんな根拠のない誹謗中傷に、結構な人たちが賛同していることに驚愕している日々です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?