己が中に神あり

顧客は勝手だと思ったとき

顧客は人間である。人間は、自己中心的で、非論理的で、不合理的である。

しかし、それを気にしても始まらない。なぜなら、あなたも人間だからである。

あなたも人間である限り、自己中心的で、非論理的で、不合理に相違ない。

ならば、相手だけを責めたもうな。相手を責めて、自分だけが赦されるはずはない。

相手の自己中心的な行動を受け止めよ。非論理的な話を受け止めよ。不合理なふるまいを受け止めよ。

気にせず、両手を広げて受け入れよ。さればあなたも受け入れられん。

目的を達成しようとするとき

あなたが目的を達成しようとするとき、あなたの足を引っ張る人が必ず現れるだろう。

相手にするな。邪魔者など気にせず、成し遂げよ。

思いやりが通じなかったとき

思いやりが、心づくしが、気くばりが、通じないこともあるだろう。

通じなくたっていいのさ。思いやりは、押し売るものにあらず。

気にせず、今のまま続けよ。

忘れられたとき

どんなに感謝されることをしても、次の日には忘れられているだろう。

気にせず、感謝されることをし続けよ。

人は忘れる生き物である。やめたとたん、永久に忘れ去られてしまうだろう。

悪く受け取られたとき

どんなに尊い意思で、どんなに善い行いをしても、悪く受け取る人が必ずいると、マイケル・ジャクソンは、多額な寄付の空しさに嘆いた。

あなたの悪口を言うことで、自分の存在を確かめたい人がいる。

そんな腰抜けどもは気にするな。よいと思ったことは続けよ。

恩を仇(あだ)で返されたとき

恩を仇で返されるときがあるだろう。良かれと思ってしたことなのに、ひどい仕打ちに悩むこともあるだろう。

ゆめ、恩に報いてくれると思うな。

気にせず、一方的に恩を与え続けよ。

してやったことは覚えているが、やってもらったことは忘れてしまうのが人間なのだから。

壊されてしまったとき 

あなたが作ろうとしているものや、作り上げたものを、壊そうとする人が現れ、壊してしまうかも知れない。

壊れてしまったものは、どうにもならない。壊れた残骸を見て悔やまず、ただひたすら、黙々と作り続けよ。

迷い、悩み、苦しんだとき

迷うこともあるだろう。

悩むこともあるだろう。

苦しむこともあるだろう。

泣きたくなることもあるだろう。

死にたくなることもあるだろう。

それでいい。人間なのだから。

どうしても我慢ならないときは、当該機関や知人に相談するか、親身になってくれる人に相談するといい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?