マーケティングの進め方
筆者流マーケティング5つの基礎
筆者こと小笠原流マーケティングの5つの基礎が、やっと終了しました (^^;
5つのうち、マーケティングの基礎《1》定義と《5》企画軸は、筆者創案ですからオリジナルとして、以下、
《2》マッカシー教授の4P's(ふぉーぴー)
《3》アーカー教授、レビット教授、コトラー教授のB3(ベネフィットすりー)
《4》コトラー教授のSTP(えすてぃーぴー)
は、それぞれの大家の専売特許なのでは?
と腑に落ちない方もおられましょう。
大丈夫♪
《2》4P'sとAIDA理論のつながりを発見したのは筆者ですし(たぶん)、
《3》B3は、筆者の編纂ですし、
《4》STPは、TSP(てぃーえすぴー)にしましたし、
いずれも筆者の手が加わっていますので、祖述あれどパクリはありません。
これが、小笠原流マーケティングの5つの基礎です。
これを礎(いしずえ)に、今後、小笠原流マーケティング戦略のRDPを展開していきますので、乞うご期待!
マーケティングの進め方 RDP(あーるでぃーぴー)
乞うご期待!って、おさらいで終わっちゃ意味ありませんので(笑)、RDPの全体像を短く。
RDPは、現場におけるマーケティングの進め方で「リサーチに始まりリサーチに終わる」サイクルの頭文字です。
Rは、リサーチ(research)
マーケティング リサーチの定義は、マーケティングの定義よろしく、百花繚乱ですが、
英語のMarket research(マーケット リサーチ)を訳して「市場調査」と説明
しているサイトが多いようです。定義というより、日本語訳。
電通リサーチさんは「調査・研究」と解説しています。
開発に片寄っている気はしますが、一般的に、これで正解だと思います。
一般的ではなく、筆者によるリサーチの定義は
「情報収集からの分析および企画」
です。詳細は、号を改めて。
Dはデベロップメント(development)
デベロッパーというと、不動産やソフトウエアの開発を思い浮かべがちですが、製品の開発もデベロップメントです。
マーケティングではProduct development(プロダクト デベロップメント)といいます(実際は、マーケティングに限らないと思いますが)
詳細は号を改めてお伝えしますが、「商品開発」で検索すると、Wikipedia 等たくさん出てきますので、お急ぎの向きは、そちらをご覧ください。
Pはプロモーション(promotion)
売れるように「進める」こと、「動く」こと、「促進する」ことです。
キャンペーンを催す等、売れるように「運動すること」のほうが分かりやすいかも。
このプロモーションが「マーケティング」の代名詞になっている節はありますが、そもそも、
動き、動作、身ぶり、運動を意味する、モーション(motion)の接頭に
促進する意味のプロ(pro)が付いて、プロモーション(promotion)ですので、
両者は別ものであることが分かりますよね。
とはいえ、ダイレクト マーケティングやオプトイン マーケティングのように、
マーケティング = プロモーション
のように使われがちなのは確か。
問題は、誤って覚えると、誤って展開してしまうため ※、正しく知っておくにこしたことはありません。
そのプロモーションを、マーケティングの一部に組み込んだのが、4P'sを開発したマッカシー教授です。
※余談
よく見かけませんか?
Webマーケティングとは(要するに)ホームページを作って売ること。
Webプロモーションとは(要するに)ホームページを作って売ること。
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