フリーミアム[5-5]

スニャンのフリーミアム

ポータルサイトは、各社「ホームページに設定」してほしいらしく、半強制的に設定させることもあります。

たとえば、何らかのソフトをインストールする時、

×××をホームページに設定する
×××をツールバーに設定する

というチェックボックスを外さないと、自動的に設定される場合もあります。

さすがに、ヘビーユーザーは、チェックボックスを外すでしょうから、フリーユーザーには通用しません。

それを、キングソフトhttps://www.kingsoft.jp/products/#securitysoft

では、セキュリティソフトを無料で使用する権利と引き換えに、納得づくで、ホームページに設定させています。


さらに、極めつけは、猫セキュリティソフトのスニャン。これもキングソフト。

よくありがちなビジネスライクなスキャン画面ではなく、可愛らしい猫の写真が600枚も日替わりで表れます。

これには驚きましたねえ(家内のセカンドPCにインストールしてありますが)

3Bの法則※に、見事に則っています。

※広告には、3Bという法則があり、

1)Beauty(美人)
2)Baby(赤ちゃん)
3)Beast(動物)

をビジュアルに使うと、目を引きやすく、好感を持たれやすいという法則。

実際、キングソフトのインターネットセキュリティは、評価が高い反面、若干、不評も見受けられますが(中には中国企業だからという偏見もありますが)


スニャンの評価は、大絶賛の雨あらし。

「可愛い」は、すべてを凌駕してしまうんですねえ(笑)

これから、猫のみならず、こうしたデジタル製品が増えてくるでしょう。

インターネットにはマニアックなユーザーが多いようですから、待ち受け画像のように、アニメや、風景や、アイドルのビジュアルを選べるようになるかも知れません。

フリーミアムまとめ

フリーミアムの提唱者であるクリス・アンダーソン氏が、

「デジタルのコンテンツは、皆、無料になる。それを止めることはできない」

と言った通り、デジタルコンテンツはタダが当たり前。それが現実味を帯びてきました。


タダがイヤなら、タダにしない仕組み(マネタライズ)を考えること。

あるいは、フリーユーザーを、フィードバックの宝庫(アンテナ)と位置づけ、フリーユーザーとのWin-Win(共存共栄)を図ることです。

今までのインターネットは、コマース(商売)やトレード(取引)の場でしたが、もう、サイトを公開しているだけでは、注文が入らなくなります。

これからは、フリーのデジタル・コンテンツとの組み合せにより、それがSEOになり、プレミアムになって、新たなフリーユーザーを引き寄せ、その中から、

「お金を払って、買いたい」

というヘビーユーザーのみ顧客になります。

平たくいえばテスト・マーケティングで、フリーユーザーが増えるサービスは、課金ユーザーにとっても魅力があるということですから、


まるで、見込み客が増えれば新規客も増えるように、フリーユーザーが増えるサービスの開発が肝要ということ。

インターネットで商売するなら、フリーユーザーとヘビーユーザーをセグメントし、ヘビーユーザーのみ顧客化する、
無料から有料への仕組みが要りますよ~
ということです。

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