見出し画像

もうすぐ今日が終わる。

こんばんは、たなヒゲです。

突然ですが、みなさんは毎日を後悔のないように過ごしてますか?


僕は休日になるとすぐにだらけてしまい、後悔しまくってます。笑

(だらけないような習慣作りでいい方法を知っている人は教えてください)


最近、YouTubeで音楽を聴いていたら

かりゆし58さんの「オワリはじまり」が流れてきて、

ボーッと聴いていたら歌詞がグサっときたので紹介します。


もうすぐ今日が終わる やり残したことはないかい
親友と語り合ったかい? 燃えるような恋をしたかい
一生忘れないような出来事に出会えたかい
かけがえのない時間を胸に刻み込んだかい


これは冒頭の歌詞ですが、まるで僕らに語りかけられてるような気がします。


「もうすぐ今日が終わっちゃうよ?

あなたの夢や目標を達成するためにやり残したことはない?

一生忘れられないような出来事に出会えたか?

親友や恋人との何気ない時間を、

そんなかけがえのない時間を胸に刻み込んだかい?」


ほとんどそのままですが、僕にはこんな風に言われている気がします。


スティーブ・ジョブスの名言でこんな言葉があります。

今日が人生最後だとしたら、今日やることは本当にやりたいことだろうか?

とても有名な言葉ですよね。


この言葉を知った時は、

「自分が楽しいと思うことをして充実した毎日を過ごしなさい」

って解釈しました。


でも前から疑問に思っていたことがあります。

それは、どれだけ自分の夢や目標に向かって頑張っていても

多くの人は日々不安や不満を抱えているっていうこと。


本当にやりたいことを仕事にしている人はごくわずかですが、

そんな人でも当然毎日が刺激的で楽しいわけではありません。

やりたくない退屈な仕事をする時だって、不満がある時だってあるでしょう。


なので、結局そんなことできないよねって思ってたんですが、

ふと「オワリはじまり」を聴いて、

スティーブ・ジョブスの名言を思い出した時に、解釈の仕方が変わりました。


まとめると、

「自分の夢や目標に向かって日々過ごし、

仲間や恋人との何気ない時間を大切にして、そんな瞬間に感謝して生きる。

たとえ、”今”やっていることがやりたくないことでも、

それが自分の道に必要なら後悔しないはず。

だから、そんな風に思える選択をしていこう」


かりゆし58さんの「オワリはじまり」を聴いて

そんな風に思った1日でした。


今日も貴重な時間を使い、最後まで読んでいただきありがとうございました!

ちょっとでもいいなって思ってくれたら、フォローやコメントしてください!












🚐💨💨💨