見出し画像

SWEET LOVE SHOWER 2024 Day2 参戦記③

謎に3回になったラブシャ参戦記、最後です。
当日にステージを観たアーティストについて記録しておきます。なるべく端的に。

レトロリロン

 お初でした。
 なんだか鍵盤楽器を含めたアコースティックな音を上手く使う歌唱力の高いバンドがどんどん出てくるなぁ、という印象。
曲はもちろん、MCも上手かったです。
ハイライト:TOMODACHI

PEOPLE1

こちらもお初。
ステージを文字通り自由に行き来する人たち。ファンはどんどん盛り上がる。ドラマーが前までやってきてMCするのは斬新でちょっと面白かった。今回サカナクションに次いでグッズを身につけた人を見たかもしれません。勢いあるなぁ、と感じるステージでした。
ハイライト:怪獣

鈴木真海子

 実はchelmicoのライブに参加したことはなく、ソロは初めて。ラジオは聴いてるので「わぁ!あの声だ!」と妙な感動。
 疾走感!という感じはないけど、しっかり夏だなぁと感じるセトリ。ソロはちょっと緊張気味だよ、と身内から聞いていたけど素晴らしいステージでした。ちょっと90年代テイストの入ったヘアアレンジが可愛らしかった。
ハイライト:お酒を飲んだ夜

高橋優

 少し遅れて入ったけど、そこからでも素晴らしいセトリですごく満たされました。前日から一人の客として参加してた、というのはXで知ってましたが、ビジョンに映していく、いろんなものを使って会場を温めつつ澱みなく進行するのは流石だなぁと思いました。フェスって遠くの方で移動する人をアーティストはどう思ってんのかなぁと感じてたところ、その人たちからも手を振られ歌いつつ「昨日そこを歩いたから聴こえるの知ってるんです、ありがとう」と挟んだのを聞いてなんだか和みました。明日はきっと良い日になる、生で聴けて良かったです。
ハイライト:明日はきっといい日になる

iri

 武道館以来。アップテンポで固めたセトリが良かった。途中から本人が「こんなに降ったステージは初めてかも」というくらいの激雨、でもとても楽しかった。ドラマを見てなかったのでSwampを初めて聴きましたがなかなか染み入りました。
ハイライト:24-25

家主

ピロウズとの対バンも決まったと聞いて注目。今回いちばんひどい雨が降ったけど、その割に老若男女問わず人が集まっていてなんだか良かった。センターのギタリストがあんまり歌わないという特殊な立ち位置に面くらいつつ、曲は素晴らしかった。今後も注目します。
ハイライト:きかいにおまかせ

Nulbarich

 残念ながら今年で活動休止ということで、下手すると見納めになってしまうかもと思いつつ。雨が続いていて少しかわいそうでしたが、マイペースでらしい感じのステージでした。ポケモンの曲解釈には脱帽でした。
ハイライト:Lucky

スピッツ

 今回の個人的な目玉。好きだけど、シングルのカップリングなんかも聴き込むぐらい好きだったけどライブには行ったことない、というちょっと変な距離感の中で初見。彼らにとってもラブシャ初。舞い上がってTシャツ買ってまいました。
 ベースの田村さんあんなに動くんや、というのが総じての感想です。笑
 どの曲も素晴らしく、マサムネさんはやっぱすげーと思いました。スピッツの曲はもちろん、怪獣の花唄は素晴らしかった。すごく好きになりました。
ハイライト: スパイダー


Tempalay

 低体温症で死にかけてたので最後2曲しか聴けず残念でした。が、サマソニの時に輪をかけて良かったです。シャウトほんま上手いよなぁ。
ハイライト:そなちね

サカナクション

 こちらも体力とバスの時間とで最後まで居られなかったですが、登場映像から何から度肝を抜かれるほどカッコ良く。「雨の中最後まで残った猛者たちよ」で盛り上がる会場の熱はすごかった。アイデンティティが聴けて感無量でした。そして一郎さん、LFパンチパンチ美味かったです。
ハイライト:アイデンティティ


 なんか言葉にすると陳腐だなぁ。もう少し気の利いたこと言いたいとこですね。
 参加してみて、こうなると更にもう1日、なんなら3日見たい気持ちはすごくわかりました。来年はフジロックにも行きたいけど、ラブシャも全行程見たいなぁ。お金と体力と相談ですね、、
 見れなかったアーティストもいました(サバシスターは見たかった、、)が、フェスは新しいアーティストに出会えるのが本当にいいなと思います。フェスに参加する方が人生の総じての幸福度が上がると言う研究もあるそうですが、耳にも目にも記憶にも残るのはなんかいいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?