マガジンのカバー画像

自分の成長を加速する”マネタイズとビジネススキル”

234
自分を超える成長をテーマに、マーケティング・仕事術・マネタイズに関する情報をメインにお届けします。 ビジネスという人類最大の資産を一緒に築いてみませんか?
運営しているクリエイター

#メルマガ

メルマガの意味を真正面から考えてみた

こんにちは、田辺です! 世間では緊急事態宣言が解除された場所が出てきていますが、その裏で実はひっそりとやっていたことがあります。 それは、『メルマガを出さない』というものです。 そうなんですよ。たぶん、気付いた方はほとんどいないと思うんですが(苦笑)、日本に初めて緊急事態宣言が出されたあたりから今日まで、ぼくはメルマガを1通もだしてなかったんですね。 かれこれ2年近く毎日発信してたのを、ピタっとやめたんです。 まあ、中には「メルマガやめたの?」と心配の声をかけてくれ

苦しい場面を突破する瞬間

メルマガの執筆が続いています。 今年の4月の末かな?その辺りから、執筆先を自社HPからnoteに移しました。 で、そのnoteに移行してからも、100日以上連続で執筆し続けているわけなんですが、、、 (noteで毎日連続で記事をアップすると、「〇〇日連続の投稿!!!」ってバナーが出てくるんで、どれだけ書いてるかわかるんです。) 正直いうと、メッチャしんどい!!!笑 いや、正確にいうと、「とてもじゃないが書く気になれん!」って日が、いきなりポンっと現れるって感じでしょ

ネタがなければ即出ししよう!

最近なんですが「よくメルマガを毎日書くことができますね」というような言葉を、いただくようになりました。(ありがとうございます♪) といっても、言ってくれる人はそんなに多くはありません、、^^; ですが、どうもその方たちは毎日メルマガを書くというよりも、毎日ネタが尽きないことに関心を持ってくださってるようなんですね! 確かに、メルマガやブログを書きたい!と思っていても、いざパソコンを前にすると何も思い浮かばなくて指と頭が凍ったようにピキーンと硬直するという方は少なくありま

社長がメルマガをどう活かす?

ぼくはいろんな場面で「メルマガは書くべきです」ということを、よく言っています。 なぜならそこには『売上があがるし、継続的にビジネスが発展するから』というのがベースにあるからです。 ところが、そんな話をすると「うちはメルマガを発行するのにはちょっと違う業種だしな〜」と声をいただくことも珍しくありません。 ですが、どんな業種であれ、やっぱりぼくは「メルマガをやるべきだ」と思うんですね。 メルマガ最大の目的 多くの場合BtoB色の強い業種で、『メルマガ不要論』をいただくこと

仕事のやる気を変える『魔法のひと言』

多くのトップ営業マンが敬愛する人物の一人に、ブライアン・トレーシーという方がいます。 『営業の神様』という異名も持っていて、日本でもブライアンさんが書かれた本が多数翻訳されてるんですね。 このように彼を慕う人は日本にもたくさんいるんですが、彼のプロモーションを請け負った日本企業によって、胡散臭い人物に表現されてた時期もありました。(多分、本人はなんとも思ってないんでしょうがw) なので、彼の名前を出すと賛否両論にスパッとわかれるというのが、本当のところなんですね。 魔