見出し画像

賃貸物件いつの間に保証会社必須?保証金返金されるべきじゃね?

どもーお久しぶりタナベ式です。
なんやかんやしながら最近住まいが手狭になってきたので引っ越しでも〜なんて考えてsuumo見まくってる日々です。

そこで気づいたこと!
初期費用に家賃半額くらいの保証会社に払う保証金が存在すること
そして保証金は毎月5%とか、、年に1万円とか2年に2万円とか、、、

ええええ??  と思いましたが、、

確かに主に保証人になってくれる親は高齢&年金生活になってしまっている現代社会。
超親しい兄弟や親族がいなければ保証人を探すのは難しい現代
保証会社というのは時代の流れの理にかなっている事でしょう。
と思って一回飲み込みます。

その保証金、、きちんとした保証人立てたら入らなくていいんですか?と問い合わせたら、、関係なく必須だと。。
クレジットカード会社支払いでも必要だと。。。(家賃の支払い保証されとるやん)
そしてその支払い続ける保証金は家賃支払いに問題なくても戻ってこない????

なんと!不思議や

要するに優良な借主がさん達が、優良ではない家賃滞納とかしてしまう借主さん達の金額をみんなで負担しているシステム
さらには優良な借主さん達の支払いで保証会社の会社運営費、人件費等も払うことになります。

優良な借主さん達は保証会社のお世話にならないのに!!!!!

保証会社と契約は時代の流れとともに必須になってきたとしても
問題ない借主さんには返金するシステムにするべきじゃないですか?

あと不動産会社と仲介手数料は半額とかキャッシュバックとか流行ってますが「24時間サポート 毎月2000円〜3000円支払い」とか使いもしない訳のわからない契約も流行っています。

そんなこんなで提示されてる家賃からプラス3000円〜5000円の支払いが発生することになってしまってる。。。

なんか、、、解約手続き3ヶ月前くらいにしてあと家賃払わないで敷金と保証会社によろしくサンキューバイバイしたくなりますよね。


というわけで引っ越しは一旦保留で、、断捨離を心がけるようにします。

厄年抜けきらないある時、天から降りてきた発明案。試行錯誤しながらそれを実現するまでの壮大な記録。笑