見出し画像

【ツヅケル】

継続は力なり

続けるは覚悟がいる。

葛籠と書いて「ツヅラ」と読む。

九十九折りと書いて「ツヅラオリ」読む。

九十九折りとは、

辞書によれば以下意味。

「ツヅラのつるのように、山道などがはなはだしく曲がりくねっていること」

ツヅケルとは、

はなはだしく曲がりくねった山道を

ただひたすらに登ってくことかもしれない。

継続は力なりであって、

知らぬ間に長い山道を登ってる様。

筋力(金力)トレーニングしてるようなもの。

九十九は九(苦)を重ねる意味で、

九重九だから、

大変で苦労あると思うも認識でしかない。

苦労や大変も面白さの演出かもしれない・・・。

苦を重ねるのではなく、

空を重ねること、

豊かさ意識へとのぼりつづけること。

葛籠箱(ツヅラバコ)の中は宝もの。

開けてびっくりは、

意識のシフトという宝ものなのかもしれませんネ。

コトタマ(言霊)を通しての興味やサポートを嬉しく思います。感謝しています。💕