見出し画像

【四国・剣山 話題】-6

四国の地理地名は謎だらけです。

その謎解きの答えは一つで、剣山との関係性を示唆するもの。

いよいよ、核心の事をお伝えします。

高根先生からお聞きした時は本当に鳥肌もんでした。

剣山の山頂はなだらかで広いです。

地元で、ここのあたりは「平家の馬場」(ヘイケノババ)と呼ばれてます。

平家の落人伝説がある地域なので、

そのような名前が付いたとの事らしいですが、

剣山の山頂には簡単に馬を連れて行くことは不可能です。

これは、意味あって名付けられていそうです。

音に返すが基本のコトタマ(言霊)でしか解くことできないようです。

平家=ヒラケ=開け。

馬=コマ=駒。

つまり、「開けゴマの場所」だと言ってるのかもしれませんね。

剣山の山頂「平家の馬場」それは、即ち「開けゴマ場所」。

宝があると宣言しているようでもある。

オープンザセサミは剣山なのかも・・・?

#四国 #剣山 #剣山の話題 #四国剣山話題

平家の馬場


コトタマ(言霊)を通しての興味やサポートを嬉しく思います。感謝しています。💕