見出し画像

コトタマTalk【東は四月】

日本では四季がはっきりしていて年度の始まりは桜の花咲く四月から。

なぜか四月が始まりとなっている。

季節の芽吹きの時期とも重なっている。

四季始まりの四月は、東西南北の方角では東の位置でもある。

東の位置はもちろん日の出の位置であり一日の始まりを示す方角。

また、皇室におかれましては、次の天皇であられる皇太子様の居を東宮(トウグウ)と呼びます。

皇太子の別な言い方を東宮と書いて「ハルノミヤ」と読ませている。

つまり、春の宮が皇太子であり、東宮だと言うこと。

東こそが春であり、四月が始まり。

四は死(シ)だから縁起が悪いと言うことだけではなく、東であるから春の意味にて生を示す甦りであることは明確である。

東は四月で春月なんですね。


コトタマ(言霊)を通しての興味やサポートを嬉しく思います。感謝しています。💕