見出し画像

コトタマTalk【コラッ!】

「コラッ!」と怒られるこのの言葉はヘブライ語らしい。
相手を怒ったり、いかくする時に吐く言葉だ。
ネット調査によると「コラ」の語源がヘブライ語の「コル」なのだそうです。
「コル」はヘブライ語で「神聖な声」という意味なんだそうです。
一方では、鹿児島弁からだとの説もある。
明治の初期に鹿児島の警察官が「おい、こら!」つまり、「おい、君!」と言ったことが全国に広がった。
つまり、「こら!=君=あなた」、なる意味の鹿児島弁説。
いずれにしても、「コラッ!」と言われれば、【神聖な君よ!】と言われてるのだから、ドキッとして聞き入れられるかもね。

#コラッ #こら #コラ #コル #ヘブライ語 #神聖な声 #君 #あなた #ドキッ #言霊

コトタマ(言霊)を通しての興味やサポートを嬉しく思います。感謝しています。💕