見出し画像

【つまらない】

毎日がつまらないと嘆いていないだろうか?

つまらない人生だと諦めていないだろうか?

つまらないヤツだと思い込んでいないだろうか?

「つまらない」は、「面白くない」「魅力的でない」「輝きない」などの意味を持つ。

ならば、その逆の

「面白い」「魅力的である」「輝き」は、「つまる」、「つまっている」ってことかもしれませんね。

「つまる」は、何かの流れの中での動きが引っかかったり、

流れの阻害が起きているような状態をいうのかもしれない。

排水や下水ではゴミなどが詰まれば流れが悪い。

この詰まりこそが人生での思うように行かないことや、

流れがうまくいかない出来事のようなものなのかもしれない。

この時こそが、面白い・魅力的だということ。

ちょうど、運動会で障害物レースの方が面白さ・楽しさがあるのと同じ。

つまらない!時こそ、つまることをしてみる。

面白くないことを面白くしてみる。

つまらない時は、意識が流されやすく、

豊かさ意識創造が少ししにくくなってしまう。

面白くないというストレスが溜まると、

流れをせき止めて詰まらせてしまうのかも。

そして、結果的には詰まってしまって、

面白くなってくるのかもしれない。

つまらなくても、つまっても、どちらも面白さに辿りつく。

「つまり」とは、いろいろ経過して行き着く最後のところの意味がある。

とどのつまりが、豊かさ方向(明るく・軽く・楽しく)へいくだけ。

行き詰らなくても、行き詰っても、どちらでも良い。

行き着く最後のところの「つまり」を豊かに創造していこう。

コトタマ(言霊)を通しての興味やサポートを嬉しく思います。感謝しています。💕