見出し画像

コトタマTalk【十三屋(クシヤ)】

「十三屋」と書いて「クシヤ」と読む。

髪を結うのに使う櫛(クシ)に掛けている。

櫛=クシ=九四=九+四=十三。

櫛で髪を梳かし、髪を結うことから、髪=カミ=神、

が『十三』であることを示してもいる。

ある意味、髪結いは、神結いでもあり、シャーマンや巫女的な役割だったであろう。

十三屋を「クシヤ」と読ませる日本人の感性には脱帽です。

十三が神なることを知ってる日本人感性は凄い。

十三と書いて「トミ」とも読むことから、富くじが人気なのは、神の恵みに少しでもあやかろうとする姿なんだろう。

十三は忌み嫌う数ではなく、尊い意味の数なのである。

コトタマ(言霊)を通しての興味やサポートを嬉しく思います。感謝しています。💕