見出し画像

【88】

88という数字はいろんなところに出てくる。

8月8日はタコの日とか、ひょうたんの日とか、屋根の日とか、そろばんの日とか、ライオンズゲートの日とか様々な意味ある日。

四国お遍路の八十八ヶ所巡りも88であり、茶摘みでも夏も近づく八十八夜も88である。

88=八十八=ハチヂュウハチ=八重八。

八を重ねる八重(ヤエ)には、いくつも重なっていると言う意味がある。

ヘブライ語で八番目の文字はヘット(H)と言い、ヘットは神と言う意味。

88は八重ハにて八を重ねる、つまりヘットを重ねる、神を重ねる意味があるのかもね。

また、八十は「ヤソ」とも読む。

八十八=ヤソヤ=耶蘇耶。

耶蘇とはキリストのことなので、88は上から読んでも下から読んでもキリストなるを示しているのかもしれませんね。

コトタマ(言霊)を通しての興味やサポートを嬉しく思います。感謝しています。💕