見出し画像

臼蓋形成不全とわかってからなんの運動していいかわからなくなってた私に救世主が現れた

昼間にブルーインパルスを見てオリンピックの開会式見てちょっとテンション高めです。トップ画像は記事とはなんの関係もないです。今日の記念♪(五輪マーク描いている他に、一機見えるのは撮影かなんかの機体だと思う)

早速本題。
2年前に臼蓋形成不全ということがわかりました。今日はその話。

■臼蓋形成不全とわかったきっかけ

2年前のある日、ちょっとハードに運動してみようと思いいろんな筋トレしてたのです。その頃はクロスバイクに乗るのにはまっていて、夜明けの時間にチャリに乗って河川敷を走って、川とか見ながらコーヒー飲んで帰ってくるってサイクルにはまってました。かっこいい自転車乗りを見るのも大好きで、チャリに乗るために筋トレしたりしてたのです。

で、なんのスイッチが入ったか、いつもは合間にちょこちょこしていた筋トレをかなりしっかりめにやっちゃったんです。そしたら次の日、身体中が痛い。しかも、筋トレしたとことは関係なさそうなとこが痛くて「これ筋肉痛じゃないな」って感じがしたので整形外科へ行きました。

その時は「加齢でなんかきたかな」とか「太り過ぎの負担か」とか予想してました。

膝にも腰にも全然痛みはなくて、あちこちレントゲンを撮ったところ、左側が臼蓋形成不全(きゅうがいけいせいふぜん)とわかったのです。生まれつきらしい。

■臼蓋形成不全(きゅうがいけいせいふぜん)ってなに

拙いけど図解。

画像1

股関節の骨のかぶっている部分が足りないらしいです。
この角度が足りなすぎると、痛みがあったり、歩行困難だったり、杖が必要だったりするものの、私の場合は骨の角度は足りないものの痛みもないため「治療」という意味でできることはないらしい。

ただ今回みたいに無理に運動したり、その骨の部分に負荷のかかることはしちゃいけないとのこと。

「先生!今までやってたけどこんなことはなかったです!」と主張したところ。。。「そういう意味では加齢もありますね」とのことでした。

今回は加齢で骨が削れたとかそういうのではない
無意識に負荷にならないよう庇うような体勢をとっているはず
これまではそれも若さもあってカバーできてた

とのことでした。

■さてどうしたらいいの?

・痛みもないし、深刻な状態ではないから治療や処置はない
・ちょっと股関節周りの筋肉は鍛えた方がいい
・ダメなことはスクワット、ランニング、開脚、股関節に負荷がかかること
・単関節運動はやってもいいよ

病院で言われたのはざっくりこんな感じ。
で、「こういう運動はしてね」って渡された紙は、横向きに床に寝て片足をパカパカ上げ下げする運動。

しばらくその運動をしてみて思ったことは「物足りない」というのと「ほんとにこれだけでいいの?」ってこと。

とはいえ、ストレッチとか筋トレとかヨガとかもいろんな体勢あるし、実際何がどうどこに負担かなんてわかんない。結局、何していいかわからずに、足パカパカするとか、爪先立ちで動くくらいで、なんとなく運動らしいことをしなくなってしまいました。

■できる限り一生歩けるようにしたい

運動しなくなってもちろんぷくぷく太った。けど、何していいのかわかんない。でもできれば一生歩きたいし、痛みが出るような状況になるのは避けたい。なんか方法はないものか。。。と悶々と2年ほど過ごしてしまった。

■頼もしい人が現れた!

そこに現れたのが00:00Studioで配信仲間のわらしさん

フォーゼロスタジオにリクエスト機能というのが実装されて、配信者がリクエスト機能を設定しているとオーダーができるのです。イラスト描いてもらったりとかいろいろ。

わらしさんは、トレーナーであり、コーチであり、先生なので、パーソナルトレーニングのメニューをリクエストに出しています。で、この度こんな感じで相談しリクエストしてみました。

・現状の悩み 
臼蓋形成不全(左側)が2年ほど前にわかりました。 わらしさんはご存知だと思いますが、今のところ特に問題ないので予防のようなことしかできないのと、病院で教わった運動はご老人向けで軽すぎなのです。 ただおそらく自然と体は庇った体勢をとっている時があるようで、何か長時間作業したりすると、変な痛みが体に出たりします。(筋肉痛ではない) 
 ・目的 
出来る限りこのまま何事もなくいきたいので、股関節の弱い部分を強化できるような、臼蓋形成不全の部分に負担がいかないような体作りをしたいのです。補強できる部分の筋肉を強化したいです。 
 ・要望
 目的にかいた内容と、やってはいけない体の動きを知りたいです。 「スクワットはしないほうがいい」と「股関節に負担がかかる運動はだめ」くらいしか病院では言われてないので、具体的にどういったものがダメなのかがいまいちわかっていません。

おかげで悩みと問題が解決したのです!

■悩みも解決したしやることもわかった

これまでネットで検索したり、本読んだりしてたけど具体的にどうしたらいいかが全然わからなかった。でも、リクエストしたことで、自分の体にあったメニューで、ライフスタイルにもあった内容(時間や運動スペース)でやるべきことが明確になりました。

歩行ってのは、一生ものなのでやりやすくないと継続が難しい。
しかも、足を開く幅とかも私用に考えられているので、安心して運動できる。病院でやっちゃダメって言われたスクワットも、足の開く幅や腰を落とす高さを、現状に合わせることで、やってもいい範囲がわかりました。スクワット好きだったから完全にダメじゃなかったのがとっても嬉しい。

運動メニューにはこんなことも考慮してくれます。
・運動時間や運動スペース
・希望の運動量

リクエストした内容は、映像で納品してくれるます。
説明付きの実演です。
おかげで、パソコン・スマホ・iPadに保存していつでもみれるようにできました。

作ってくれた動画は、YouTubeにも公開してくれたので気になる方は見て下さい。

・朝メニュー

・夜メニュー

■まとめ

これまでの悩みも解決して、対策もできて、もやもやしてたことが一気に解決しました。あとは、ずっと歩きたいからトレーニングを続けるのみです。

臼蓋形成不全って、けっこういるらしいんです。私はたまたまわかったけど、痛くなってからわかる人もいると思う。私みたいに、治療や処置する段階ではなくてどうしたらいいか迷っている人もいると思います。

ネットで検索して自己判断するより、ちゃんとした人に相談して解決するが安心でいいなって感じました。

わらしさんにリクエストしたい人はこちら↓

いい記事いっぱいのnoteはこちら↓

同じような悩みがある人の参考になったら幸いです。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?