見出し画像

子宮全摘出②入院準備と入院日(手術前日)

■入院準備と入院日(手術前日)

今回は入院時に持っていったものや、手術前日のことです。入院期間は1週間。今はコロナ対策で面会とかできません。院内も外来診療時間は歩き回ってはだめなので、院内のコンビニへも外来診療時間外に行くしかないのです。コンビニは24時間だったので不便はないけど、

■1週間の入院に持っていったもの

【書類系】
保険証、診察券、各種同意書
健康保険適用限度額認定証

もし保険会社の書類で医師の記入が必要なものがあったら持っていったほうがよいです。

【病院で言われたもの】
割れないコップ
曲がるストロー
歯ブラシと歯磨き粉
生理用品10個くらい(出血時のため)
カーディガン
レジ袋1枚(名前をマジックで書いたもの)

コップはいつも使っているステンレスタンブラーを持っていきました。今回の病院はお湯が欲しかったら食事の時に言えばいただけたのですが、面倒なので水分は院内のコンビニで買っていたので、直接ペットボトルで飲んでいました。コップは歯磨きの時にしか使わなかったです。

【日用品系】
使い捨て紙ショーツ5枚入りを2個(ダイソー)
いつも使ってるクリーム
櫛とヘアゴム
シャンプーとボディソープ(顔も洗えるもの)
小さいエコバッグ
ティッシュ(ソフトパックの家で使ってるもの)
赤ちゃんのおしりふき80枚入り1個(ダイソー)

使い捨て紙ショーツは入院日にすでに履いていきました。病棟の洗濯機を使って洗濯するのも面倒だし、お金かかるし、退院後にまとめて洗濯するのも嫌だったので紙ショーツにしました。結果これがすごく楽で便利でした。
タオルとパジャマはレンタルしたので持っていってません。小さいエコバッグはコンビニ行くときに大活躍でした。
赤ちゃんのおしりふきは、ウェットティッシュかわりに使ってました。ウェットティッシュよりしっかりしてて、ちょっと机ふいたりいろいろ使えて便利でした。家で掃除とかにも使えるから便利です。

【暇つぶし用】
iPadとApple Pencil、ケーブル、アダプター

病室はWiFiが使えるので、これだけあれば動画も見れるし本も読めるし、絵もかける!

■入院日(手術前日)

この日のことを時系列で。

10:45
入院窓口で手続き後病棟へ。病室に案内してもらい、病棟の説明や看護計画などを聞きました。その後、パジャマレンタルの方がきて申し込みを済ませ、パジャマとタオルを受け取りました。そして早速パジャマに着替え。

11:20
下剤を飲む。
この下剤が辛かった。腸を動かすタイプの下剤らしいです。6~8時間後に効いてくるとのこと。普段、下剤を飲まない私はお腹がとっても痛くなりました。

12:00
昼食。注腸食といって消化によいものがでました。

昼食 注腸食

14:30
採血、おへその掃除、おへそ付近にマーキング。
おへその掃除は、前日にもしたから念の為のチェックだけ。だけど看護師さんに改めておへそを見られるのは不思議な感じ。その後、別の先生がきて油性マジックでおへそに向かって矢印書かれました。

17:00
シャワー

18:00
夕飯。昼と同じく注腸食。

夕飯 注腸食

■この日のまとめ

この日は、病院から出る食事以外は食べるの禁止でした。水かお茶はOK。夕飯後には腹痛が来て、ちょこちょこトイレにいきました。下剤の効果は一気にはこなくて、お腹がずっと痛かったです。水分をとったほうがよいとのことなのて、夜はスマホいじりつつ水分補給をして時々トイレにいくの繰り返しでした。

次の記事は、手術日のことを書く予定です。
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?