見出し画像

楽曲から振り返る美少女ゲーム:3 Shool Days



祝!School Daysコンプリートボックス発売記念!
勝手に個人的に記事で応援します(笑)
9/25発売なので皆さんチェックしてみてくださいね。
これ1セットで君もデイズマスターに!?




はじめに


皆さんはSchool Daysをご存知でしょうか?
知らない人は自分より若い世代の人が多いかもしれません。
自分より年上の方はタイトルだけは聞いたことあるとかいう人が多いのではないでしょうか?
と言っている自分も、丁度深夜アニメを見始めた時期ではありますが、視聴してた訳ではないので…


原作は美少女ゲームのSchool Days(以下スクイズorデイズシリーズ)は、ビジュアルノベルが主流の美少女ゲーム業界において、全編アニメパートな珍しい作品でした。
アニメ版放映時、その衝撃的な結末とタイムリーな事件の為最終話が放送中止に。
代わりに放送された世界紀行動画を見た外国人が「Nice boat.」と書き込んだ一連の流れが有名な作品です。


ただ、このアニメをただのグロいアニメとだけ思っている人が大多数なのが非常に悲しい。
確かにアニメ版では主人公の屑さが際立つ様良心を極限まで削っていますし、原作ゲームでもバッドエンドがグロテスクなの多数ではあります。
しかし意外としっかりしているエピソードもあったり、このアニメ&ゲームを彩るアーティスト・楽曲達は非常に豪華で見どころ多数です。
作品の内容的に、ヒロインの切ない気持ちを歌うラブソングが多くを占めます。
今回は、そんなスクイズの楽曲たちをネタバレをなるべく回避して紹介したいと思います。

*自分も10年くらい前の記憶を頼りに執筆しているので、誤りがあればご指摘下さいませ。




悲しみの向こうへ


恐らくこのゲームで一番有名な曲。
アーティストはニトロプラス作品で有名ないとうかなこさん。
アニメ版ではオープニング・エンディング曲でもないし、何なら最終回だけ流れた挿入歌です。(ゲーム版だとラストのエンディングで使用されます)
この曲が流れる場合は、アニメゲーム共にバッドエンド。
しかも凄惨な内容が多めです。
僕の記憶が正しければゲーム版でこの楽曲が使われているのは全4種類、是非コンプリートしてみてください!(ゲス顔)




あなたが…いない

ゲームでは途中回のエンディングで使用されていた楽曲。
(全編アニメーションだったので、何話か終えてから結末を迎えていた)
アーティストはアージュの歌姫栗林みな実さん。
ヒロインの世界と言葉の不安な気持ち、恋心が伺える名曲オブ名曲。
1番は世界サイド、2番は言葉サイドから歌っている曲と勝手に思い込んでいます。



二人のクリスマス


スクイズ系ソングの中随一のハッピー(?)ソング
アーティストはrino(CooRie)さん。
いつもダ・カーポシリーズでお世話になっております。
これは楽曲というよりは結末の衝撃具合がある意味1番恐ろしくてハッピーなので記憶に残っています。
彼女とクリスマスソングにいかがでしょうか?




ウソツキ


こちらの楽曲もCooRieさんの楽曲。
アニメ版EDに使用されています。
世界の恋人の恋路を応援する切ない気持ち、
愛おしさが溢れている楽曲です。
自分は音楽手法とか全然詳しく無いのですが、
例えばSuperflyの「愛をこめて花束を」みたいに最初スローで最後超盛り上がってる曲?すごく好きです(語彙力ゼロ)
個人的デイズシリーズベスト楽曲




記憶の海


こちらもアニメ版楽曲。
アーティストはダ・カーポシリーズでお馴染みyozuca*さん。
サクラキミニエム大好きです!(脱線)
こちらは言葉様サイドの曲ですね
暴走しがちなヒロインに合わせているのか?アップテンポな曲調が好みです



今回取り上げたのは上記5曲ですが、桃井はるこさんや橋本みゆきさん、KAORIさんや茶太さんなど錚々たるメンバーの楽曲が、デイズシリーズで使用されており当時の美少女ゲームのバブリーさを垣間見れます(笑)

…ネタバレ無しで執筆してみたのですが、中々難しいですね
デイズシリーズは3作品とも大ボリュームで完走は中々の修行ですが、
プレイする価値はあると思います。
この記事で少しでも興味を持ってもらえたら幸いです。
気になった方はTVアニメ版でも視聴してみてはいかがでしょうか?