見出し画像

悩ましい家選び(東京、神奈川近辺)

かれこれ何ヶ月家探ししているのだろう。
確か保育園の関係で10月ころには決まってないとという話しからなんとなくカウカモの展示会に参加した5月からだから、3ヶ月が経とうとしている。
物件的には駅も色々変えながら7軒くらいを回ったところだ。

ただ、なかなか、これが良いと言える家に出会うことが出来ない状況が続いている。
都内のマンション事情は今や異常事態とさえ思うほどに価格が釣り上がっているように感じている。
新築価格も2023年7月時点で平均9900万円となっており、正直馬鹿げているとさえ思う。
それに合わせて、ローンとしても50年ローンが組めるようなサービスも出てきており、これからの日本の家事情は大きく変わっていくのではないか?と思わざる負えない。
一方で、変動金利はauやSBIなどのネット銀行を中心にかなり低金利だ。
審査結果としては0.3%で借りることが可能との診断を受けることができ、その部分だけはこの家の値段が上がり続ける中ではプラスの材料になっている。

現在、探しているのは新築はなかなか厳しいため中古がメインとなっている。
東京都、神奈川県を中心にみているが場所によって、子供の医療費免除が中学or高校生であったり、子供手当が所得制限関係なく5000円貰える東京都に対して貰うことが出来ない神奈川県など、さまざまな条件が忘れた頃に追加になり、損得の勘定だけではなかなかスムーズに結論を出すことが叶わない状況が続いている。

YouTubeや色々な情報サイトにて得たものを
これから頭の整理として発信していこうと思う。

もし興味があればフォローしてみて欲しい。
次回は、家を選ぶ上で実際に見てやめた方が良いと思うことを紹介していこうと思う。

サポートして頂いたら本当に励みになります。記事のシェア、サポートよろしくお願いします✨