自分の言葉で

サウナブームが盛り上がって久しい。
かくいう自分も銭湯やサウナが大好きで、年に100回くらい行く。

突然だが、「ととのい」という言葉が大嫌いだ。
サウナが好きだと言うと、そうでない人は二言目には半笑いで「ととのう?笑」と言う。
苦笑いしてやり過ごす。

君がサウナに通う理由は、そんなどこの誰かが儲けるために作ったような言葉で片付けてよいのか。

誰かの表現や流行っている言葉に乗っかるのは楽だ。
でも人それぞれに思いがあって、それぞれの目的があって、画一的な言葉では表現できない機微があると思う。

だから他人の言葉やスラングで喋らないということを大切にしている。
俺は自分の好きなことや自分の感情は自分の言葉で喋りたい。

そしてそれは自分の判断を他人に任せず、自分で考え判断するということにも繋がってくると思っている。

そんなことを考えながらサウナに入っている。
いろんなことに思考を巡らせ、嫌だったことがどうでもよくなり、喜怒哀楽ときちんと向き合うことができる、
そんな自分だけの時間がとてつもなくたまらない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?