見出し画像

現状を変えたいなら

御礼申し上げます

前回の記事の自己紹介の記事・・・
初投稿という事もありスキの数も3つ程かと思っていたら
なんと10倍の30スキを頂きました。
素直に嬉しいです。「スキ」をくださった方々ありがとうございました。
嬉しかったです。行動して良かったです。

さて前回の自己紹介記事でも少し触れましたが、自分が約11年近く勤めた会社を退職したのが昨年の11月でした。


別に給与や環境に不満があった訳ではありません。むしろ給与は同県の同世代の平均以上はもらっていたでしょうし、人間関係も良好でした。
近くに沢山の仲間、先輩、かわいい後輩たちと何不自由ありませんでした。


でもでも・・数年前からなんか自分の中に違和感があり・・・
生活の安定を求めてぬくぬくしていていいのか
今の安定したポジションにいれば、生活に困ることもなければ、
他人の上に立つ立場という自己満で肯定感も満たされている(笑)
でも数年間、自分が成長している実感が無かったんですね。
このモヤモヤ感をどうにかするには環境を変えるしかないと・・・


はい。会社辞めました。自分で開業してやろうと!チャレンジ!

しかし、中々思い通りに進まず様々な事情により開業は一旦諦め、現在の会社にお世話になり始め1か月経ちました。まだ開業はあきらめていませんが。



下手なプライドは捨てるべき

前職でバンバンこなしていたので心のどこかに自信もあったのですが、なんと現在は1日に施術に1人も入れないこともザラです。新しいところにはそこのやり方があり、そこにフィットしていく段階です。
昔の自分なら腐りそうな出来事も沢山あります。
ですが、これも前回の自己紹介記事で書いた「変わり始めた時期」から

「信念」など曲げれないものはしっかり持ちつつ、下手なプライドも捨てれるようになりました。
新しい事を学べるワクワク感とまた一番下から上を目指せる立場でやってやろうという心持ちです。


現状に満足していないなら

つらつらと書きましたが、何が言いたいかというと
現状変えるには環境変えるのが一番手っ取り早いし、効果があるよねって事です。
勇気がいりますし、それに立ち向かえるか否か。
多くの人が思っているだけで行動に移せず、結局変わらないことの方が楽になり、今度は自分を守るために周りや環境に愚痴はいてまた1日を終わらせる事を繰り返す毎日ですよね大体・・・


自分は環境を変えて、別れや捨てる事もありましたが、得ることも多かったです。1番は改めて自分を俯瞰して見れるようになりました。
周りが地位とか役職で見ていないし、自分がこれからどのようなスキルを新たに身に着け、貢献できるかを考えると自分を客観的に見て思考し、計画して行動していくのが大事かなと。

ドラクエで例えるなら、前職で戦士として永続スキルを覚えて、転職して現在は武闘家としてレベルアップしてバトルマスターを目指している感じです(笑)

ありがとう

ちなみに自分は家庭があり、4月には子供がもう一人増えるというタイミングでしたので、自分の決断に反論一つしなかった妻には感謝しています。
家庭の事もあり生活水準も下がるので、色んな人に反対もされましたが、勇気をもって1歩踏み出す、行動するという事の価値を再認識できました。
大変な時期だからこそ家族の絆も深まっています!

最後に何度も言います。行動あるのみ。

誰か環境変えるか迷っている人の背中を少しでも押せたらと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?