見出し画像

【あるもので豊かさを感じることを学ぼう】

今日は「お金を稼ぐ人」「活躍する人」に共通するメンタリティをシェアします。お金を稼ぐことに課題を感じてる人、より稼げる自分自身へと成長したい人に、具体的にどういう心持ちでいると良いのか?のヒントになれば。

と言っても、僕がすでにその境地に達しているわけではなく、僕自身がより稼げる自分に成長していきたいからと思って、学んだもののシェアです!笑


お金との関係性を良くする

お金との付き合い方は4パターンあるそうです。

①お金の主人

②お金の奴隷

③お金と絶縁関係

④お金とパートナーシップ


当然目指すべきは④の「お金と仲良し」になることです。

お金は決してあなたの足を引っ張るものではなく、あなたが夢や理想を叶える時に力を貸してくれる存在です。あなただけではなく、あなたの大切な人たちに喜びを与えることができるものです。

じゃあ具体的にどうやったら、お金との関係性を良くしていくことができるのか?そのための方法の一つが今日のテーマです。


今あるもので豊かに感じる

アンソニーロビンズの師でもあるジムローンはこう言います。

欲しいものを追いかけることにムキになっているばかりじゃなく、今あるもので豊かになることを学びなさい。

豊かに生きる人たちの共通点こそが、「今自分に与えられているものに感謝し、今与えられているものとの関係性を深めている」とのことです。


豊かさとは何か?

アンソニーロビンズは「豊かさとは感謝である」と言います。


感謝とは何か?

今自分に与えられているものに意識を注ぐこと

です。


感謝されるものは、人生の中で価値が上がっていく。

価値が高い人生は、豊かな人生に繋がる。

ということです。


人は、すぐに「うまくいってないことや、不足してるもの」に目を奪われがちですよね。

うまくいったことやすでに得てきたものって「過去」になってしまうから、忘れられやすい。

うまくいってないことや得られてないものは「今」目の前に課題を感じていることだから、こちらの方が目につきやすいと言われたりします。

だからこそ、ジムローンさんは「まず豊かさを感じることから始めよう」

というわけですね。

画像1

(「失ったものばかり数えるな」名言ですね。)


不足感や欠乏感からくるモチベーションやエネルギーは短期的だが、

充実感や感謝からくるモチベーションやエネルギーこそ本物。

という風に私も常々学んでいます。


定期的に自分に問い直したいことだなと感じたので、今日はこの内容をシェアさせていただきました!

今月は「お金を稼ぐ人」に共通するメンタリティをマスターしていく月間にしたいと思います!

そんな内容のシェアが多めになると思います!

共に学び、変革を起こし続けていきましょう!

ありがとうございました。

五十嵐(がらし)

さらなる価値を発信していけるように、 自分自身の知識に投資すること、見聞を広めること、 に還元させていただければと思います(^^) それによって、サポートをしてくれた方にも 「徳」を循環させたれたらと思います✨