見出し画像

2月20日

料理の時短レシピがもてはやされる。みんな忙しい。
早くて美味しいものが出来たほうがいいに違いない。私もそう思う。

でもその一方で、ある一定の時間をかけなくてはやはり料理は作れない。
私は美味しくないと思う。

料理の多くは煮物だ。肉じゃがや筑前煮は当たり前だが、カレーだってシチューだって煮て作る。
やはり時間が作ってくれることは否めない。
肉は早く火を入れようとして強火にすると固くなる。
早く煮えるよう小さめに具材を切ると、なんだか歯ごたえがない。
ちょっと体の調子が悪いときの、ジャガイモの溶けるまで煮たスープ。おいしい。

毎日野菜を切るところから初めて、なんだかんだで40分はかけるかな、かけすぎですか?

今、鶏の照り焼きを作っている。
ゆっくり鶏に火を通す。出てきた余分な脂を取りながら。
火が通ったら醤油などで味付けをする。匂いが立ってきた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?