見出し画像

12月16日

老眼が進んだけれど、まだ日常的に眼鏡をかけていない。そうすると何を見ても、大体こんなものかな、で処理してしまう。そりゃ仕事ではさすがにそう言うわけにはいかないけれど。だから時々変なメールを送って失笑される。お母さん、と呼ばれるものが往々にして癒される存在なのは、老眼初期、ということも原因があるように思う。

私は時計に関してもいい加減だ。2,3分違ったところで別に困ったことはない。リビングの時計が狂っているのか、私の目覚まし時計の時間が違うのか、毎朝起きて「違うじゃん」と思う。思うけれど直さない。

ちょっといい加減でぼーっとしてるくらいが、他人を責めずにいられる気がするのは気のせいかなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?