見出し画像

3月24日

お話の終わりの「おしまい」、意見の終了を示す「以上です」
昔話の「とっぴんぱらりのぷう」

ココが最後だよ、ごめんよ、聞いてくれてありがとう、
そんな気持ちをこめて言う言葉だ。

話でもなんでも、終わらせ方は難しい。話の得意ではない私は、緊張してだらだら喋ってしまい、どう切り上げていいかわからなくて、中途半端なところで「と、思っているのですが」なんて言って無理やりおしまいにする。おしまいがきりっとしないと話した内容もはたしてしっかり伝わったかしらと不安になる。そんなときなんかいい終わりの言葉がないかしら、と思う。

LINEの、最後にしたくてとりあえずスタンプ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?