見出し画像

1月18日

今日テレビを見ていたら、認知症になる前にするべき準備を特集していた。
保険。認知症になったらおりるお金はもちろん、判断がつかなくなったらいろいろ代行してくれるもの。
いつかおむつをする日のために、迷惑が掛からないよう脱毛する、というのにはびっくりした。

確かに認知症はほとんどの人がなる。例外のほうが少ないのだ。だから準備は必要、というのは分かる。でもそんなに人は人に迷惑をかけちゃいけないのかなあ?

私は父を見送り、母をそばで見ているが、確かに頭にくることは多い。綺麗ごとではすまない。しかし、親を看ないで放っておいて亡くなってラッキーと思うのだろうか?

できる範囲で(ここが大事)迷惑を受け止めることも幸せの1つだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?