見出し画像

【動画クリエイター必見!ChatGPTで映像分析】

こんにちは!ターナーです。

今回は、AIを駆使して映像制作の質を上げる方法をご紹介します。 特に注目なのが、ChatGPTを使ったリファレンス映像の分析テクニック。

ChatGPTでリファレンス映像を分析する方法とは?!動画制作者必見!

■ ChatGPTは、画像解析機能が追加されて以降、動画制作にも活用できるようになりました。これは見逃せないチャンスです!

■ 具体的な手順

  1. リファレンス映像を選ぶ(YouTube等から)

  2. 気に入ったシーンのスクリーンショットを撮る

  3. ChatGPTに画像を分析してもらう

  4. 分析結果を自分の動画制作に活かす

■ ChatGPTの凄さ

  • 撮影技術の分析(カメラアングル、照明など)

  • 編集技術の推測(カラーグレーディング、エフェクトなど)

これらを予測してくれます。あくまでも予測ですが、動画制作6年目の私の推測とほとんど変わらず、いやむしろ、より優秀かもしれません。自分では気づかない新たな視点を提供してくれます。

■ 実践例 有名クリエイター、ピーターマッキノンの映像を分析してみました。 結果、プロ目線での詳細な撮影・編集テクニックが明らかになりました。

■ 編集ソフトへの応用 DaVinci Resolveユーザーの方、ChatGPTの分析結果を元に 具体的な編集方法まで教えてもらえます。

これらの手法を使えば、憧れの映像に一歩近づけるはず。 ぜひ試してみてください!

次回も役立つ情報をお届けします。お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?