見出し画像

ゆうこすの等身大の言葉が背中をグッと押してくれる!【共感SNS】

こんにちは、田中です!

私事ですが、4月から転職して新しい仕事に就くことになりました✨
新しいことにチャレンジするときはいつもどきどきワクワクします🌼

またもう一つ同時に始めようと思ったのは、Instagram🌷
「めっちゃ今更や〜ん!」という声が自分の中からも聞こえてくるのですが、転職を機に自分の働き方の幅を広げていきたい!と思ったので、チャレンジしようという気持ちが芽生えたんです🌱

そこで以前から気になっていた、ゆうこすの『共感SNS』を購入!2時間ほどで読破しちゃいました!(グラフやリアルな投稿画面などもあり、とっても読みやすいんです♪)


トップ画像引用

私のゆうこすの認識はYouTubeで動画を見ていたくらいだったのですが、その裏側にある努力や目標設定の方法など、等身大のゆうこすの活動はすぐに活かせるものばかり!

『共感SNS』は、
◆心機一転してSNSを頑張りたい人
◆自分のブランディングをしていきたい人
◆SNSをやろうと思っていたけど、中々行動に移せなかった人

こういった方々におすすめです☺️

ぜひこの本があなたのブランディングの栄養素にもなるよう、私も取り入れてみたい!と思った『共感SNS』のポイントをお伝えします💡


ドラマのようにストーリー設定をする

画像1


ゆうこすの目標設定でとてもわかりやすいと感じたのが、ストーリー設定です!
自分のビジョンや目標を、まるで月9や韓国ドラマのように手がけること💡

◆主人公は誰で、どんなことをしたいのか
◆ゴール=最終回はどんな状態なのか
◆最終回から逆算して、各エピソードはどんな展開にするのか

自分のビジョンをドラマのように仕立てると考えるとワクワクしますね♪
漠然としていたことも、エピソード番号をつけて逆算してあげると、いつまでに何をすべきかが見えてくるので具体的な考えや行動内容になってきます🌱


明確になるまで問いかける「なぜそう思うのか」

画像2

考え方の一つの方法として、トヨタ式「5回のなぜ」は有名ですよね!

本書にもこのように

◆あなたの夢はなんですか?
◆どんな人になりたいですか?
◆そう思ったきっかけはなんですか?その時思ったことはなんですか?

と、どんどん深掘りしていきます💡(チェックシートもあります♪)

さらにゆうこすのオススメの方法は、家族や友人と2人1組でチャレンジすることです💪
そうすることで、自分では考えにくいと感じていたことも、インタビュー形式で答えられるようになります!

ちなみに私がInstagramをやろうと思った理由を、まず自分で考えたらこのような思いが出てきました🌸

「自分が好きないいものを伝えたい」
「分かち合うのが楽しくて面白い!」
「同じ考え方を持つ人に役に立つ情報を発信したい」

より深掘りしたいので、友人と実践しようと思います!
まずは友人にもゆうこすの本を読んでもらうところからスタートです(笑)


まずはやる!ゆうこす流DCPAサイクル

画像3

「完璧なスタートよりも失敗と成功の繰り返しでいい」

と本書でもあるように、一番大切なことは、まずやってみること!

どのようなドラマの展開(目標設定)にするのか、なぜそう思ったのかを明確にしたあとはまずチャレンジ🎌

ゆうこすはSNSでも本書でも、失敗と成功の事例をどちらも包み隠さず、さらにはぶっちゃけの本音まで添えて公開しています💡

PDCA→「考えて行動する」ではなく、DCPA→「行動してから考える」という始め方。

人の目を気にしたり、自分の中で完璧さを求めてしまってやる前に動けなくなってしまう経験は私にもありました。

「失敗と成功の繰り返しでいい」という言葉は、どんな人でも背中を押してもらえる言葉なのではないでしょうか✨


まとめ

画像4

Instagramに力を入れようと思って、一番最初に手にした本が『共感SNS』で間違いありませんでした♪今日から実践できる内容ばかりで、これからのSNSが楽しみです💕


元々私はゆうこすのことを(アイドルだったことでさえ)全然知りませんでしたが、本書を通してゆうこすがとっても好きになりました!😍

ぜひ4月から新しいことを始めようとしている方、自分のブランディングやSNSを頑張りたいと思っている方は読んでみてくださいね!きっと背中を押してもらえますよ🔥

お読みいただきありがとうございました🌸




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?